あなたを受け取り上手から遠ざける最強NGワード!!

ハチミツとクローバー (7) (クイーンズコミックス―ヤングユー)

ハチミツとクローバー (7) (クイーンズコミックス―ヤングユー)

 

自分探しの旅の途中、自転車がこわれちゃって途方にくれていた竹本ですが、無事、お寺の修復現場でバイトが出来ることになりました。美大の学生など現場では使い物にならず、料理、洗濯、その他もろもろ雑務要員です。しかし幼いころから鍛えられている料理の腕は現場のみなが驚くものであって、竹本が用意した食事に賞賛の声、そこで竹本が発した言葉は「すいません」。
f:id:connectronkobe:20121008072510j:image:w360
言ってませんか?誰かから何か言われて、とりあえず「すいません」って。

いやいや、そこは「すいません」ちゃうやろ。ありがとう、とか、ごめんなさい、とか他の言葉があるやろ。

たとえば通りすがりの人に道を尋ねる時、すいません〜、って声をかけるかと思いますが、日本語の「すいません」ってのは便利な言葉ではありますが、それですべてを賄おうとしてたらどうなるか。
とくに、ありがとう、のかわりに「すいません」を使ってたら、それはもう、立派な受け取り下手ですよー!!

受け取り上手への第一歩、それは「ありがとう」ですよ。

NGワードシリーズ

http://connectron.love/20121008-1349647139/
http://connectron.love/20130220-1361349797/
http://connectron.love/20121008-1349648129/

ブログランキング・にほんブログ村へ 
⬆︎ポチッといただけると励みになります♪

この記事をシェアする
関連記事はこちら
アーカイブ