エディプスの罠(PTA編)

文化祭が無事に終わった某高校、PTA役員が後片付けのために集っている。

吉川:おはよー、おそなってごめんな

鳥井:いやー、この前はおつかれさんでした

吉川:ほんま、おつかれやったなー

鳥井:たこ焼き、大盛況やったな

吉川:これも水嶋さんがボンベとってきてくれはったお陰やわ

鳥井:ビリーフ退治せんかったら、えらいことになってたな

吉川:ほんまや、ビリーフは1匹見つけたら10匹はおるて言うさかい、早め早めに退治しとかなあかんなー

鳥井:それやがな

吉川:え、それやがな、って、またなんかあったんかいな??

鳥井:水嶋さんとこ、また違うもんが出て来たらしいで

吉川:えー、今度はなんやの?

鳥井:(声をひそめて)エディプスや

吉川:え、まさか、まさかあのエディプスが????

鳥井:そうや、あのエディプスの罠が水嶋さんとこに仕込まれとったらしいわ

「タイガー・ウッズ」より

デッドゾーンに入ると『エディプス・コンプレックス』と言うレベルがあります。
エディプスの代表的なものが三角関係です。
典型的な例がキャメロットであり、
これが原因でアーサー王の多くの部下が、このワナにはまって道に迷ったのです。
そこで、三角関係やそれ以上の関係でリレーションシップは壊れます。
そして、これは幼少期からのパターンが癒されてないからです。
by チャック・スペザーノ

吉川:エディプスて、おとうさんが生まれた自分の息子に嫉妬する、とかいう奴やろ?

鳥井:うーん、どっちかというと、息子がおとうさんに嫉妬する、いうほうが的確かな

吉川:水嶋さんとこ息子さんとかおれへんやん、おじょうちゃんばっかしやん

鳥井:娘がおかあさんに嫉妬するんはエレクトラ・コンプレックスいうねんで

吉川:ひぇーっっ、ほなケイコちゃんが水嶋さんに焼きもち焼いてるいうんかいな??
ケイコちゃんはファザコンかいなっっ

鳥井:いやー、それがややこしいみたいでなぁ、水嶋さんがケイコちゃんに焼きもちやいてはるらしいわ

吉川:なんやの、それ、私がウチのヒトミに焼きもちやくなんてありえへんわ

鳥井:焼きもち、焼きもち言うてたら、お腹すいてきたわ

吉川:あんた、朝ゴハンちゃんと食べてけぇへんかったんかいな

鳥井:なんや、焼き芋の匂いするやん

吉川:ほんまや、きっとサツマイモがようさん採れたんやろうな

鳥井:きっと今日はサツマイモ持って帰ってきよるでー

吉川:ほな、今夜は豚汁やな

鳥井:豚汁にサツマイモやのうてジャガイモやら里芋やら入れるとこあるらしいで

吉川:ありえへんわっ、豚汁いうたらサツマイモに決まってるやんな!!

鳥井:でな、たとえばな、今夜の献立が豚汁やったとするやん

吉川:はいはい

鳥井:でな、豚汁は水嶋さんとケイコちゃんの大好物や

吉川:へー、そうなんや

鳥井:ま、話を進めるために仮にそういうことにしとくんや

吉川:なんや、いつのまに元の話に戻っとんのや

鳥井:豚汁の話で終わってもうたら読んでる人に怒られるで

吉川:また、「続く」て書いといたらええねん

鳥井:そして、続きは一体いつ書くねん、って怒られるんやな

吉川:ほんまや、書き散らかしてるんようさんあるで

鳥井:ま、そういうことで(どういうこと?)、これも続かせてもらおうか

吉川:あんま長くなっても読みにくいしな

鳥井:そうや、読む人のこと思ってのことや、思いやりや

吉川:そういうことにしとこか

続きは↓こちら

http://connectron.love/20120914-1347573655/

ブログランキング・にほんブログ村へ 
⬆︎ポチッといただけると励みになります♪

この記事をシェアする
関連記事はこちら
アーカイブ