続)キクナの呪い

TODAY'S CONTENTS

1)30 x 3 not = 90
2)ちょっと聞いてくださいよ
3)優しくするってどういうこと?
4)サイコロさん
5)なぜ寄ってくるのか
6)言いたいことを言うとは
7)萎える

1)30 x 3 not = 90

祝!シリーズ化!!

いえ、めでたくありません(どっちやねん。

続っていうことは、解決してないってことですからね。

そりゃそうです、だって通しのセッションやってないんだもの。

フルセッションの流れ、未読の方はご覧ください、って書こうと思ったら。

ら!

サイトが新しくなった後にフルセッションの流れをのせてない!!

ダメじゃん、私!!

ま、これは早急に対応するとしまして(とりあえずJimdoのリンク貼り付けときます)。

▶︎▶︎▶︎フルセッションの流れ

↓解決してない理由はこちら。

2)ちょっと聞いてくださいよ

マーさんに私用で連絡、用事が終わった後に「ちょっと聞いてくださいよ」と。

※この時点で私は「ちょっと聞くだけ」のつもり。

仕事仲間さんが時間を守らないのだそうです。遅刻を繰り返しているのだそうです。

マ:遅刻は僕だってすることあります、だからそれはいいんですけど、遅れるなら遅れるで連絡が欲しいんです

私:そうやねー、いつ来るかわからんかったら困るよねー

マ:でしょ、なのに連絡してきぃひんのですわ

※この時点で私が引っかかったこと。仕事仲間さん、高校生のバイトとかじゃあるまいし、社会人としてお仕事してるのに、なんでそういうルール違反的なことするんやろ。そんなだらしない人だとわかってたら仕事仲間に選ばないよね。

マ:そんなことでは社会人として困るだろうし、僕も普段は優しいんですが、ちょっと気が昂ってきて強く言ってしまったんですよ、そんなんやったら一緒に仕事やっとれんわ、と

3)優しくするってどういうこと?

みなさんご存知のように(知らんか)マーさんは辛で傷官です。

辛や傷官がキツいことばっか言ってるってわけじゃありません。

が。

マーさんが思うところの「優しくする」はちょっと違うんじゃないかな、と感じたのです。

私:優しい顔とかせんと、いっそキレキャラしたらいいのに

マ:そんなの僕の嫌いなホリエモンみたいでイヤですよ。

そもそもマーさんのように際立った個性の方は、付き合う相手を選びます。

いえ、選びません(どっちやねん。

マーさんの個性を好ましいと思う人がついてくるのであって、マーさんに合わない人にマーさんが合わせる必要ないのですよ。

これはマーさんのイヤーカード だった死神の示すところです。

マーさんは相手に合わせて下りてしまっているのです。

すると、どうなるか。

仕事仲間さんは逆ギレして、前渡してあったギャラを突き返してきたそうです。要らんわ!と。

マ:おかしいでしょ、そこは仕事をやり通すのが筋でしょ、それでなくてもスケジュール押してるのに、お金返したらいいってもんじゃないですよね!

なんでこんな意識の低いやりとりをマーさんがしなくてはいけないのか。

4)サイコロさん

ここまでは「ちょっと話を聞く」だけのつもりだったのですが、これ以上59歳のオバはんのテケトーな受け答えを続けるわけにはいきません。意味ないし。

話の方向性を定めるためにこっそりサイコロ振りました。

コロリン

天山遁の上爻

肥遁无不利

豊に逃げる、逃げることができる、です。煩わしいものから解放され、豊かになれる、です。

何から?

之爻は沢山咸

つい言ってしまいたくなるような存在、と判断しました。

言わないとわからない人には、言ってもわかってもらえないということがほとんどです。

言葉を尽くすことはもちろん必要ですが、そもそも共通言語がない人とはそれができません。

共通言語があるかどうかの見極めが必要です。

言葉が通じない人、価値観を共有できない人に時間を費やす必要はない、ということです。

5)なぜ寄ってくるのか

では、なぜ能力も志も高いマーさんのもとに、その要求に応えられない輩が寄ってくるのか。

それは、なめられているからです。

マーさんは「優しい」ので、自分が持ってる爪を隠して応対します。

すると、爪があったら怖くてやって来れない輩が油断してやってきます。

爪なくてええんや、と。マーさんも爪ないんや、と。

しかしマーさんは爪を持っています。

爪が必要なレベルの仕事をしますし、求めます。

ちょ、そこ爪ちゃんと使ってや、と本音を出すと

えー、マーさん、爪いるって言わんかったやないですか、となります。

この仕事に爪いるって言わんでもわかるやろ

言ってくれなわかりませんし、今更言われても困りますわ(ブチっ

今、ここ

6)言いたいことを言うとは

言いたいこと言ってくださいね、とお伝えすると、ワガママになってしまうとか傍若無人というネガなイメージを持たれる方が多いですが。

ま、言いたいことを言う=自由としましょう。

自由とは好き勝手をすることではなくて、自分で選択権を持つ、ということです。

出すも引くも自分で決めることができる、ということです。

チャーの名言を置いておきましょう。

やりたいことをするためには、
その10倍やりたくないことをしなくてはいけない

いえ、やりたくないことをしなくてもいいです(どっちやねん。

自分の言いたいことを通すために、一時的にでもそれを引っ込めることが必要であれば、それは言いたいことを言えないのではないのです。

あくまでやっているのは「言いたいことを言う」です。

マーさんは折り合いをつけることをしていないのです。端から引っ込めているのです。だからマーさんの能力を低く見積もった輩になめられるのです。

7)萎える

マーさんが持てる力を全開にできないということ、もったいないですし、発散できていないエネルギーが鬱屈となります、不健康です。

輩になめられている、そこからの脱却が必要だ、というところに一旦着地しました。さ、これからどうやって行こうというところでマーさんはまた不思議な言葉を発せられるのです。

なんかいいアイデア思いつきますやん、それと同じことやっている人を見つけると「萎える」んですよ。

ここからちょっと先に進まなくなりました。

↓続きはこちら

最後までお読みくださりありがとうございました✨
ブログランキング・にほんブログ村へ 
⬆︎ポチッといただけると励みになります♪ 

この記事をシェアする
関連記事はこちら
アーカイブ