価値観違う妹と10年絶交(2021/05/24分)

相談文全文はこちら
https://www.yomiuri.co.jp/jinsei/20210523-OYT8T50062/

・60代主婦、年子の妹と性格は正反対だけど仲良し姉妹と羨ましがられていた
・子どもが成人した頃から私や家族の悪口、陰口を言うようになった
・面と向かってきつい言葉を返すようになった
・学生時代からの男友達数人と食事したことを話すと、既婚者のくせにと批判され大げんかに。
・その後、10年以上も絶交したまま
・介護施設にいる母が私たち姉妹の不仲を悲しむ夢をみた
・どうすれば気持ちの整理ができるか

標語「30すぎたら兄弟姉妹も他人」

私はひとりっこですし、兄弟姉妹も骨肉の争いというのしか見たことがないので、仲のいい兄弟姉妹ってのがどうもイメージできないんですよ。

社交的なおねえさんに内向的な妹さん、仲がよかったっていうけど実は妹さんがモゴモゴ。

今日はカードです。

・ブロックしているもの「ハートブレイク」
・では、どうするか「つながり」
・得られるもの「ハイアーマインド」
・現状「愚者」

ハートブレイクは、妹さんとの衝突がショックだった、想定外の反応に傷ついた、です。

では「想定内」とはなにか。

従順な妹、太陽のような姉と月の妹、その関係が崩れないものだったらよかったでしょうね。

愚者は「しがらみや世間体を気にせずに自由にふるまうことによって可能性が広がる」です。

妹さんとの関係で、姉としてこうあらねばいけない、太陽な私、ということに実はこだわっていらっしゃるのではないでしょうか。

妹さんにとっての自分、というイメージを手放せたなら、これまでとは違ったご自分に気づける可能性が極大です。

回答です。

意外なことに妹さん我慢してた説が展開されてますね。

まあ、相談文の中にフラグが散りばめられていますので、そう解釈してもっともといえばもっともですね。

滝詣連続285日目(2021/05/24現在)

展望台まで行って、さ、どうしようかなと悩んだところSpotifyがバトルロッカーズのセルナンバー8をぶち込んで来たので貯水池まで足を伸ばしました。音楽の勢いって偉大(謎)。無料会員なのに山の中でも聞けるのが不思議。ちなみにその次はシナロケのレモンティー。朝から荒ぶる選曲。

またもや半額です

最後までお読みくださりありがとうございました✨
ブログランキング・にほんブログ村へ 
⬆︎ポチッといただけると励みになります♪

この記事をシェアする
関連記事はこちら
アーカイブ