人生案内番外編:息子と縁を切るか否か

メールを頂戴しました。

じ、人生案内のお題ですか????というような内容の。

これ幸いとブログのお題にさせていただくこととしました。

何を言いたいのか?はてな?とありますが、この方のお気持ちは

息子さんに会いたいのに会えなくなって”悲しい”ですね。

その”悲しい”が怒りに変換されてしまった。

番外編ですので、カードとサイコロ、両方やってみましょう。

まずはカード。

・ブロックしているもの「無価値感」

楽しみにしていた息子さんの帰省、その機会を最優先してもらえなくて悲しいですね。

私と会うより優先することが他にある。

私は大切にされていない。

私には価値がない。

と、一気に燃え盛ってしまった。

確かにこれが仕事上の連絡なら、報連相にちょっと難ありかもしれません。

双方に帰省というイベントへの温度差はあったのでしょうね。

さて、その温度差はなぜ発生するか。

エネルギーの放出先の数の差ではないでしょうか。

「え?帰ってくんの?お母さん、忙しいんやけどな」状態だったら、帰省キャンセルのガッカリはそれほどではなかったでしょう。

・では、どうするか「コミュニケーション」

コミュニケーション

怒りんぼのお母さんっていますやん。

怒りんぼのお母さんってほぼほぼイコール心配性なんですよ。

心配な気持ちが臨界点をすぐに超えて怒りになっちゃう。

怒りの下にどんな気持ちがほんとは隠れてるのか、それを言語化してみてはいかがでしょうか。

奨学金の件、お金や学校での学びに関わる何かに穴ぼこがあるっぽい気配です。

私は我慢したのに

私はできなかったのに

せっかくしてあげたのに

こんな気持ちが潜んでいるのでは?

押さえつけられていた気持ちが声を上げたのです、奥から出させてあげてください。

・得られるもの「愛」

みなさんご存知のように(知らんか)私の一番好きなカードです。

端的にいうならお仕事愛。

人へのサービス。

商売上手が人を呼び寄せるのと同じ仕組みで、あなたが持っているものに惹かれて人がどんどんやってきます。

四柱推命でいうなら偏財格のような感じ。

エネルギーの放出先がいっぱいできるのですよ。

・現状「運命の輪の逆位置」

ジャミロット【運命の輪】

逆位置なので、行動できていない、となります。

動けば人が寄ってくる、エネルギーの費やす先が増えるので息子さんの言動にいちいち反応しなくて済むようになる。

さて、ではどうすれば人が寄ってくることにエネルギーを費やせるようになるのか、どんな行動をすればいいのか、サイコロさんにお伺いを立ててみます。

コロリン♪

兌為沢の5爻

孚于剥/有厲

自分は大切にされるべきだ、という気持ちが強すぎると、足元を掬われることになる、注意。

つまりこれは「無価値感」の対極ともいえるものですね。

だから息子さんが自分の思い通りに動いてくれなかったことへの怒りがたぎってしまった。

息子さんの言動 = 大切にされていない ではないのに。

之卦は雷沢帰妹。

いわば、鶏口となるとも牛後となるなかれ。

望んだお盆に帰ってきてもらえることはいわば牛後、それよりは息子さんの都合の良い時に、無理なく帰ってきて貰える方が双方の喜びも増すというものです。

互卦は風家火人、お盆に帰ってこようがこまいが、家族の絆に変わりはありません。

何より相談者さんの側には夫さんがいらっしゃる。

息子さんが帰ってくる港としてのお家をしっかりと守り、港がしっかりとすれば相談者さんも安心して外に出ることができるようになる。

来るものを待つことだけにエネルギーを使うのではなく、外で、相談者さんが来るのを喜んでくれる方のために、力を発揮してこられてはいかがでしょうか?

家に帰るために外に出る、ってのはアリですよ。

↓感想を頂戴しました

感想)息子と縁を切るか否か

 

最後までお読みくださりありがとうございました✨
ブログランキング・にほんブログ村へ 
⬆︎ポチッといただけると励みになります♪

この記事をシェアする
関連記事はこちら
アーカイブ