仕事できない年上の同僚(2021/09/28分)

20代の女性会社員。同じ会社の50代女性は仕事ができず、見ていてイライラします。どう対応したらいいでしょうか。

相談文全文はこちら
https://www.yomiuri.co.jp/jinsei/20210927-OYT8T50108/

あいたたた、私が今どっかの会社に勤めに行ったら同じこと言われるのかしら。

できる人が抱えがちな不満、仕事量の不公平感はコネクトロンでも多いご相談です。

そもそも能力差がある人と同じ土俵にいるのが問題なので、土俵を変える、つまり自分の居場所はここではないという認識を持つことを解決策として提案させていただくことになります。すると不思議と双方、どちらかが異動になるというケースが頻出です。

今日はサイコロです、相談者さんの不公平感を解消できる卦がでますように、コロリン♪

沢火革の2爻

已日乃革之/征吉/无咎

改めるべき日、焦らずに準備を進めてイザという時にすぐに動けるようにしておく

さてさて、相談者さんは何を改めるべきなのか。

自分の気持ちを表す裏卦は山水蒙、できん子は仕込んでやらなあかん、と思っています。

相手の気持ち、この場合の相手は件の50代の女性ではなく、会社です。会社が相談者さんをどう見ているか、です。相談者さんの不満は件の女性への会社の処遇なわけですから。

相手の気持ちを表す賓卦は火風鼎、器の大きさを期待されています。

そして解決策を示す互卦は当たって砕けろの精神で、ちょっと高めのハードルをクリアする、です。

封筒を印刷するのに2時間かかったとか細末なことにイライラさせられている場合ではないのです。

視線を変えてください、その女性ではなく、自分がやるべきことをやって進んでいく先に。自分がいかに向上していくか、そこに集中してください。

そうすれば他の人が何をしているか、気にならなくなりますよ。

回答です。

不公平感に囚われてる時って会社ってほんと人を見る目ない、って思っちゃいますが、いざ声を発すると実はちゃんと事態を把握していた、ということが多かったです。ではなぜそれに対処してくれないのか、はまさに会社の思惑があったということで。

滝詣連続412日目(2021/09/28現在)

朝はいろんなワンコと会えて楽しい。なぜか大型犬同じ犬種の複数飼いの方が多く、これまでで一番テンションあがったのはハスキーを3頭連れている方だった。辛抱できず、触らせて貰えませんかとお願いし快諾いただけたので、心置きなく顔を埋めてモフらせてもらえた。極楽だった。

最後までお読みくださりありがとうございました✨
ブログランキング・にほんブログ村へ 
⬆︎ポチッといただけると励みになります♪

画像は DarkCordial さんからお借りしました、ありがとうございます。
https://pixabay.com/images/id-3343411/

この記事をシェアする
関連記事はこちら
アーカイブ