孫娘、振り袖姿見せてくれず(2022/01/18分)

80代の女性。5年前に、孫娘の一人が成人式を迎えた時のことで、今も寂しい気持ちになります。

こんな孫たちと、これからどう付き合っていけばいいのやら。ご助言お願いします。(埼玉・D子)

寂しいですよねえ、振袖姿見せて欲しかったですよねえ。

同じことをお孫さん、もしくはお嫁さんからご相談いただいたとしたら

5年前の成人式、当時体調が悪かった祖母のもとに振袖姿を見せに行かなかったことを、人への思いやりがないと感じていたようなのです。祖母とはそう行き来があるわけでもなし、母からも着物姿を見せに行くようにと言われなかったし。確かに成人式や就職の際にお祝いをもらってお礼はしていません。こんな私は冷たい孫でしょうか。

こんな感じかな。

距離感のギャップとはいえ、せっかくあげたお祝いにお礼ぐらいは欲しいですよね。

今日はサイコロです。

風山漸の上爻

鴻漸于陸/其羽可用為儀/吉

えー、文句なしの良い卦で、何を文句言うことがあるか状態です。

ということは、相談者さんの現状は実は素晴らしいのです。その素晴らしさに気づけていないだけなのです。

自分の本音と相手の本音を示す裏卦と賓卦は共に雷沢帰妹、女性としての在り方を示しています。

母、姑としての相談者さんと、孫とお嫁さんの距離感の問題ですね。

ちょっと前に似たようなのなかったかな。

嫁と気まずく3年連絡なし(2022/01/15分)

距離感のギャップは双方が納得するように言葉を交わして解消しなくてはなりません。

そんなこと言わなくてもわかるだろう、ではなく、なんでそんなことわざわざ言わないといけないのか、というお気持ちがあるやもしれませんが、確認の一言が必要なようです。

成人式の時ならば、振袖姿を見たいから見せにきてくれないかな、と。

就職祝いの時なら、送ったけれどちゃんと届いた?と。

そして息子さんともやりとりを。

高齢でお一人暮らしとのこと、もしものことがあれば息子さん家族の手を借りることにもなるでしょう。

思っていることを、「察して」ではなくて、きちんと伝える機会ですよ。

自分の気持ちを出すって抵抗あるかもしれませんが、出してもらったら相手も嬉しい・助かることになりますので、相手のために、と思って出していただけるといいですね!

相談者さんが持っていらっしゃるのに気づけていない素晴らしさとは、祖母という役割でしょう。活用の仕方にほんの一手間があれば良かったようです。

回答です。

馴染みのない祖父母との付き合いはどうしても冷めたものになりがち。仲良しのとこが羨ましいですね。私も来世は親戚付き合いを頑張るぞ!

滝詣連続524日目(2022/01/18現在) 

いつもはすぐ逃げるヌコさんが珍しく寄ってきたけど、手ブラとわかるとすぐに立ち去られた。

12:00 〜 20:00 です。まだどなたからもご予約がありません😭

お好きな時間を選び放題ですよ!!

最後までお読みくださりありがとうございました✨
ブログランキング・にほんブログ村へ 
⬆︎ポチッといただけると励みになります♪

この記事をシェアする
関連記事はこちら
アーカイブ