結婚猛反対され 母と距離[読売新聞人生案内/20230729分]

主旨)人生案内をネタに好き勝手を書く

20代後半の公務員女性。昨年末に10歳近く年上のバツイチ子持ち(親権なし、養育費の支払いあり)の彼との結婚を両親に猛反対されてから、母とどう関わっていけばいいのかわからなくなってしまいました。

・離婚の原因は元奥さんの不倫
・両親が反対するのもわかる
・彼のお子さん、結婚して子供ができたら、元奥さんの存在、相続のことなど不安要素は多々
・子育てを間違えたなどと母に言われ、自分の価値観を否定されてしんどい
・母はこれまで何でも話を聞いてくれて、いつも応援してくれた
・今は事あるごとに遠回しに嫌味を言われる
・居心地が悪くて実家に足が向かない

彼と別れる理由は今の私にはありません。彼と別れても母との関係が元に戻るとも思えません。今後どう母と関わっていけばいいですか。(神奈川・J子)

こんにちは
あなたの罪悪感を消滅させる
ヨシヨシする人ヨシヨシスト
いまぷ です。

こんにちは!親というものが100人いたら100人が反対する相手と結婚し、100人が100人「ほら、言わんこっちゃない」という結果になった私がやって来ましたよ!!

反対してるんじゃないんですよ、心配してるんですよ。

うちの娘ったら100キロ背負うことができるって言ってるけど、ほんとに大丈夫かしら、無理に抱えて腰を悪くしたりしないかしら?って心配してるようなもんなんですよ。

子育てを間違えた、は超NGワードですけどね。

本人が望むことなら応援してあげたいと思うのは人の常。

しかし。

無責任に背中を押すばかりではいられないこともあります。

あなた、ほんとに100キロ背負えるの?それだけの筋力あるの?もしも背負い損ねて怪我でもしたら、その時の対策は考えてるの?

等々

そのあたり(どの?)納得していただけたなら、応援をしてくださることになるかと思われ。

そこを(どこ?)納得してもらえるだけの要素を提示できないとすれば、相談者さんの考えに甘いとこがあるのやもしれません。

回答者は最相葉月(ライター)です。

一生に関わることです。考えに考えてみてください。あなたの意志が強ければ、母親との関係もおのずと変わっていくでしょう。

40年前の自分に言ってやりたい、そんな男やめとけ、と

反対された元配との結婚、どうやって成立にこぎつけたか、メルマガに書いちゃおうかな〜

読者登録は ↓こちら からどうぞ!

https://www.reservestock.jp/subscribe/217342

🥠🥠🥠🥠  運試し!ジャミくじ 🥠🥠🥠🥠

ジャミラが今日の運勢を占う「ジャミくじ」、
お題を思い浮かべてからバナーをクリックやで〜!

最後までお読みくださりありがとうございました✨
ブログランキング・にほんブログ村へ 
⬆︎ポチッといただけると励みになります♪

この記事をシェアする
関連記事はこちら
アーカイブ