コンプレックス しんどい[読売新聞人生案内/20230828分]

主旨)人生案内をネタに好き勝手を書く

50代の主婦。夫、大学生と高校生の娘の4人暮らしです。今は幸せに暮らしています。ただ、ふと人からの腹が立つ言葉を思い出してしまって、とてもしんどくなってしまいます。

・私は多少顔が大きく、それがコンプレックス
・昔、友達から軽く「ちょっと顔大きいな」と言われたことがある
・顔さえ小さければ何だって頑張れると思うほど、顔が小さい人が羨ましい
・悔しさをバネになんとか頑張ってきた
・小さい頃は団地住まいで車がなく、ビデオデッキがないことが悔しかった
・高校生のとき、バイト代でビデオデッキを買った
・結婚してそれなりの車も買った

元気づけられる話や言葉にすがってスマホで検索します。コンプレックスをさらっと流し、笑い飛ばせる芸人が大好きです。どういう心持ちだと、救われるでしょうか。(京都・C子)

こんにちは
あなたの罪悪感を消滅させる
ヨシヨシする人ヨシヨシスト
いまぷ です。

んー、かなりの沼に足を突っ込んでおられる。コンプレックスって周りからいくら「気にすんなよ」とか「大したことないよ」って言われても、それこそ「気にするなと言われて気にせずにいられるなら警察いらんやんね!」ですよねー。

頑張れるようになったのは、「コンプレックス」を持つことの最大のメリットでしょう。

では、デメリットは?

>しんどくなってしまう

とありますね。しんどくなってしまう、それだけではちょっとわかりにくいです。

さらに掘りましょう。

しんどかったら、しんどくない時にはできることができなくなっています、

しんどいために、相談者さんは何ができなくなっていますか?

しんどくなくなったら、何ができるようになりますか?何をしたいですか?

それをすることが、しんどさから遠ざかるベビーステップなのですよ。

たとえば。

フードコートの喧騒の中、ひとりたこ焼きつつくとかできない、いいなあ、昼間っからフードコートでチューハイ飲みながらたこ焼きつつける人って、って思ってるとしましょう!!

フードコートでたこ焼きを突くことは、現在のしんどい相談者さんではできないことなのですよ。

しんどくては出来ないこと、それをやってしまうのですよ。

すると脳は「あ、この人はしんどい時にはできないことをやってのけた、そうか、この人はもうしんどくないのだ」と判断するのです。

え?恥ずかしい?

そこはちょっと頑張ってください。フードコートでチューハイ飲みながらたこ焼き突くだけでコンプレックスのしんどさから解放されるのですよ。

え?フードコートはどうしてもイヤ?

じゃあ、スリコでポータブル扇風機を買うとかでもいいですよ。

大切なのは、それがしんどさを脱却するためのベビーステップであると頭にインプットすることです。

ポータブル扇風機欲しいけど、わざわざ買いに行くのめんどくさいなあ、と思っているならそれは絶好の機会。

めんどくささ、しんどさを押して買いに行くこと、ベビーステップの資格十二分です。

ぜひ、ぜひ!

回答はパトリック・ハーラン(タレント)さんです。

違う意味で気持ちを変えよう。幸せをつかんでいるあなたは一つ二つコンプレックスがあってもいいよ。(僕もある!)そんなコンプレックス込みのあなたは周りから愛されている。そんな自分も受け入れましょう。

コンプレックス、きっかけは他者かもしれませんが、それを抱き続けているのは自分ですからね、自分の選択として脱却できますよ!

ブログに蛇足を付け足したメルマガがございます。読んでいただけると喜びます。

読者登録は こちら にて!

🥠🥠🥠🥠  運試し!ジャミくじ 🥠🥠🥠🥠

ジャミラが今日の運勢を占う「ジャミくじ」、
お題を思い浮かべてからバナーをクリックやで〜!

最後までお読みくださりありがとうございました✨
ブログランキング・にほんブログ村へ 
⬆︎ポチッといただけると励みになります♪

この記事をシェアする
関連記事はこちら
アーカイブ