「何がやりたいかわからない病」へのファイナルアンサー

オススメ本を2冊ご紹介。

なんで私が不倫の子 汚部屋の理由と東大の意味

これはこちら↓の

顛末編ともいうべきものなのですが、全く想定外の事実にたまげました。著者さんが痛ましすぐる!

どうか親のことなど吹っ切って、幸せになってくださいと祈るばかりです。

ご多分にもれず矢面になっていたのはお母さんでしたが、問題の張本人はお父さんであったと判明したのです。お母さんも被害者だったのです。

ずっと自分はおかしいと思ってたけど、家族の中でそういう交流の練習ができなかったからなのかも

だとしたら私の生きづらさは私だけの責任じゃなくて

2人が不倫の関係のまま私を産んだせいだ

そんな家族の中で子どもがまともに育てるわけがない

つまり、作者さんは生きづらいこと、まともではないことを自分の”せい”だと自分を責めていましたが、自分が悪いのではない、親の”せい”なのだ、と納得したのです。

あなたは悪くない。

生まれた時から生きづらい人なんていない。あなた以外の何かの”せい”。

あなたは悪いくない。

丶(・ω・`) ヨシヨシ

リンゴのひめごと

50歳で会社員を辞めて漫画家になったあまいろさん。版元のコルクスタジオって、ここに目をつけてもらえるなんてすごくない?と思っちゃう会社です。

普通には埋もれず、かといって不思議ちゃん一辺倒ではない、人が本来持っている大切なものを忘れないようにしようと心がけているかのような一家の物語です。

お父さんは生徒から猛烈に信頼されている高校教師、やりたいことが見つからないという生徒に対し

当たり前だ
自分のやりたいことに気づける人間はそんなにいない
世界に興味を持て
視野を広くし耳をすましてみろ
そうすれば気づける確率が少し上がるだろう

どうして教師になろうと思ったんですか?という質問には

なりたくてなったんじゃない
なんとなくなった
今でも他にやりたいことがあるんじゃないかと考えるよ
そんなもんだ

でも私は神田先生に出会えてよかったと思ってる

ありがとう
嬉しいよ

ちっとも暑苦しい漫画じゃないです。しいて言えば、「よつばと」っぽいかな。

こちらはKindleのunlimitedなので無料です。ぜひ手にとってみてください。

参考エントリーも2つ

地獄「好きを仕事にする」

使命ってどうやったら見つけられるの?

最後までお読みくださりありがとうございました✨
ブログランキング・にほんブログ村へ 
⬆︎ポチッといただけると励みになります♪

この記事をシェアする
関連記事はこちら
アーカイブ