50代、夫と暮らす自信ない[読売新聞人生案内/20231011分]

主旨)人生案内をネタに好き勝手を書く

50代の主婦。子どもはいません。夫は長年、単身赴任でしたが、まもなく戻ってくることになりました。

・これまで自宅で私一人で生活をしてきた
・夫が戻ってくることで、生活のペースが乱され、夫の生活品が増えることを考えると憂鬱
・食事や洗濯など私の家事が増えて、物のしまい方などが乱される
・私はずっと無職で、自分の稼ぎもないので、夫の給料だけで生活をしてきた
・おかげで自分の物も自由に買うことができた
・その点は夫に感謝している
・ただ、自分のペースで家でのやり方を乱されるのは嫌

夫は同い年で、あと4年で退職です。残された人生をずっとそんなふうに2人で過ごさないといけないのかと考えると一緒に暮らす自信がありません。かといって手に職もない自分には一人で生きていく自信もありません。どうしたらよいでしょうか。(東京・T子)

こんにちは
あなたの罪悪感を消滅させる
ヨシヨシする人ヨシヨシスト
いまぷ です。

こ、これはひどい。パラサイト妻、ここに極まれり!!

夫さんがカワイソすぐる。夫さんにお尋ねしたい、この人を妻にしていることにどんなメリットがあるのか。

今日は易に尋ねてみます。

・本卦:雷地予の三爻
有力者の力によって、楽しめているだけ

↑ドンズバやん!!

・裏卦(自分の本音):風天小畜
恩恵が行き渡らない

↑もっと欲しいって思ってるやん、ドンズバやん!!

・賓卦(相手の本音):地山謙
慎ましくあるべし

↑夫さんも、大概に瀬えよ、って思ってるんちゃう!!

・互卦(解決策):水山蹇
大人に己の弱さを助けてもらうしかない

↑自分の生活は夫さんの収入によって成り立っている、という自覚をもっと持つべし!!

・之卦(未来):雷山小過の三爻
正しいものが邪な小さいものに邪魔をされてしまう

↑夫さんを食いつぶしてしまうことになるで!!

卦を参考にいまぷ だったらこう答える

いやー、サイコロさんがバッサリやってくれましたね。

ATMとしか思ってない、と言い切る方がまだマシです。その認識もない。

もしも夫さんから離婚を切り出されたら、どうするのでしょう。

社会とはどんなものか、見聞を広げられることが必要かと。

回答は海原純子(心療内科医)さんです。

一緒にいるのが煩わしいではなく、一緒に行動して楽しいことを見つけることも必要だと思います。散歩や買いだしやスポーツ観戦など一緒にできることをさがしてみてはいかがでしょう。

親の顔が見たい、と思ってしまった私を許してください

易でも四柱推命でも、昔の中国の男中心の価値観がベースになってます。現代にはそぐわないことも。ということをメルマガに書いちゃおうかな〜。

メルマガ読者登録は こちら
LINE公式は こちら 

🥠🥠🥠🥠  運試し!ジャミくじ 🥠🥠🥠🥠

ジャミラが今日の運勢を占う「ジャミくじ」、
お題を思い浮かべてからバナーをクリックやで〜!

最後までお読みくださりありがとうございました✨
ブログランキング・にほんブログ村へ 
⬆︎ポチッといただけると励みになります♪

この記事をシェアする
関連記事はこちら
アーカイブ