DVだった元夫と仲いい息子[読売新聞人生案内/20231019分]

主旨)人生案内をネタに好き勝手を書く

50代の会社員女性。20代半ばの息子について相談です。大学を卒業後、2度転職して現在は無職です。私とは別に生活しています。

・息子が小さい頃、夫のDVが原因で離婚、実家に戻った
・息子には夫の悪い点を伝えずに育ててきたため、元夫の恐ろしさを知らない
・息子が小学生のとき、元夫の家に行くようになり、お小遣いをもらっていたよう
・私との関係は悪くなり、私の節約を批判し、生活上の注意をしても聞かなくなった
・学費は負担して、大学を卒業させた
・息子は会社を辞める相談も元夫にして、簡単に「辞めたらいい」と言われたとのこと
・再就職できるのか不安
・息子は車のローンもあるのに、生活の危機感がない

息子は私への感謝がなく、優しさも感じられません。私の子育ては間違っていたのかと思うとつらいです。今後、息子が援助を求めてきた時、どうするべきかも悩んでいます。(L子)

こんにちは
あなたの罪悪感を消滅させる
ヨシヨシする人ヨシヨシスト
いまぷ です。

はー、それは辛い、やるせない。

DV夫の凶悪さを知らない周囲が、被虐妻に不利なことをしちゃうってのも大変多いケースですね。

父親のことを愚痴らずぼやかずというのは尊いことですが、事実と解離してしまっているのは困ったこと。

真実を、ジャッジを加えずに伝えることは必要かもです。息子さんのためにも。

今日は易に尋ねてみます。

・本卦:地雷復 初爻
失敗に気付いて、すぐに正しい道に戻ることができる

↑〜してたらよかったな、って思うことがあるならそれをすれば良い

・裏卦(自分の本音):天風姤
礼を尽くさずに済ませたい

↑元夫さん的価値観には近寄りたくない

・賓卦(相手の本音):山地剥
自分は被害を被ることなく、相手からむしりとりたい

↑元夫さんの姿勢次第では、息子さんがムシのいいことを言ってくる恐れがある

・互卦(解決策):坤為地 初爻
柔順であれば享る

↑従順であれば良い

・之卦(未来):坤為地 初爻
最初は霜でも、踏み続ければ硬い氷となる

↑甘い顔したらあかん

卦を参考にいまぷ だったらこう答える

今日のポイントは之卦です。

よい結果ではないので、亙卦の坤為地をやってしまってはいけないのです。

ゆえに、甘い顔をしてはいけない、となります。

もしも、もしも、援助を求めてくることがあるなら、息子さんの態度が納得できるものであるなら、母として応えてあげることはやぶさかではありませんが、元夫さんの価値観を背負ってこられた場合は、毅然として過去の事実を伝えるべきでしょう。

それがちゃんと伝わらないなら、残念ながら息子さんは元夫さん同様、相談者さんにとって害を与える要注意存在です。

回答は藤原智美(作家)さんです。

息子さんが援助を求めてきた時は、ご自身の意志で、しっかりとした対応をなさることを願っています。

DV野郎の対処、ほんま気を抜いたらダメですね、つけ込まれるので

息子さんが父親と同じ道をたどらないこと、腹の底より祈念いたします。

メルマガ読者登録は こちら
LINE公式は こちら 

🥠🥠🥠🥠  運試し!ジャミくじ 🥠🥠🥠🥠

ジャミラが今日の運勢を占う「ジャミくじ」、
お題を思い浮かべてからバナーをクリックやで〜!

最後までお読みくださりありがとうございました✨
ブログランキング・にほんブログ村へ 
⬆︎ポチッといただけると励みになります♪

この記事をシェアする
関連記事はこちら
アーカイブ