2023/10/04 Nick Lowe

ザ・ダムドやエルヴィス・コステロのプロデューサーとしても知られるパブロックのパイオニア、ニック・ロウが4年ぶりのビルボードライブツアーを開催決定。英・サリー州に生まれ、キッピングトン・ロッジ、のちのブリンズレー・シュウォーツの一員としてデビュー。カントリーやブルースなどのルーツ・ミュージックを土台に、彼ならではのブリティッシュ・ポップのエッセンスを加えたサウンドで“パブロック”という新たなジャンルを確立。ソロとして「恋する二人」等のヒットを記録し、プロデューサーとしてザ・ダムドやエルヴィス・コステロ、プリテンダーズらを手がけ、その手腕を発揮した。80年代末にはライ・クーダーらとリトル・ヴィレッジを結成し、以降も演者とプロデューサーの二足の草鞋で活躍を続けている。英国音楽シーンの最重要オリジネーターの一人である彼が魅せる貫禄のステージをお見逃しなく。

※テキストはこちらからお借りしました。ありがとうございます。

2023年10月4日、ビルボード大阪にてニック・ロウのライブを堪能してまいりました。

ビルボード初めて。ハイソなジャズのお店というイメージしかなく、ドレスコードとかあるんちゃう、私とか行っていいの?とビビりましたが、開演前にたむろしているみなさんを見て安心(失礼か。

どなたもご存知ないかと思いますが、私が外タレで最も回数多くそのライブに足を運んだのはエルビス・コステロ。妊娠中も授乳中も行きましたよ!

いつだったかのライブで、サプライズゲストして姿を現したのがニック・ロウでした。現実とは思えない光景でしたね!!

撮影はこれがせいっぱい。

ずっと単独でギターの弾き語りでした。現人神様の神々しい姿に涙が止まりません!

魂が清まる感満載。

アンコールは大サービスのヒット曲。

若い頃に聞いていた音楽をアップデートされた姿で現在も聞くことができる、なんという至福体験でしょう。

いつまでもお元気で、胸キュンなメロディーを奏で続けていただきたいものです。

ビルボードはワインも揃った、しっかりとしたレストランでした。だから福利厚生で法人契約もしてるんだな。

で、すごいもの色々見ちゃったのですが(ややゲス話)、それをメルマガに書いちゃおうかなー。

読者登録は こちら からどうぞ!

最後までお読みくださりありがとうございました✨
ブログランキング・にほんブログ村へ 
⬆︎ポチッといただけると励みになります♪

この記事をシェアする
関連記事はこちら
アーカイブ