「罪悪感は相互」って知ってた?

みなさんご存知のように(知らんか)

罪悪感って相互なんですよ。

私のせいだわ、って思うと

あなたが贖罪の思いを向けている人は

私のせいで自分を責めさせてしまった、

ってなるのです。

罪悪感スパイラルが延々と続くのです。

かつて私も子育てをしておりました。

子育てママって変な言葉だなあ、って思っていました。

子育てママの期間、嫌な言葉がいくつかありました。

「上手な子育て」とかね。

「失敗しない子育て」とかね。

子育ての上手い下手とかなんやねん!

とは言いつつも、想定外の出来事ばかりの子育て、自分を責めてしまうこととはなかなか無縁ではいられません。

育児書や周囲の「子育て上手」なママさんと自分を比べて、つい思ってしまうのです。

子育て、失敗したわ、と。

ひとりで呟く分にはいいですが、これがうっかり子育てされた子の耳に入ったとしましょう。

俺は失敗作かよ!

私ってダメ子なの??

と、なってしまいます。

親の望む通りの成功作となれなかったことに対して、自分を責めるのです。

ほらね、誰かが自分をdisると、周りにも自分disは伝染してしまいます。

誰かが作ったジャッジに、どうかご自分を委ねないでください。

他者を責めるより自分を責める方がほんっと楽なんですよ。

だから自分を責めちゃうんだけど、それをやったらあなたに関わる人が己を責めてしまう。

自分を責めちゃうよね、
丶(・ω・`) ヨシヨシ

最後までお読みくださりありがとうございました✨
ブログランキング・にほんブログ村へ 
⬆︎ポチッといただけると励みになります♪

この記事をシェアする
関連記事はこちら
アーカイブ