過去悔い未来を心配の15歳[読売新聞人生案内]

主旨)人生案内をネタに好き勝手書く

15歳の女子学生。
私はいつもいろいろなことを心配してしまうので
困っている。

例えば、まだ現実になっていないことについて、
もしこうだったら、と
自分の中で考えすぎてしまう。
そのせいで、何ヶ月もそれを
引きずってしまうこともある。

また、自分がかこにしてしまった失敗などを
何度も思い出してしまい、
その度に落ち込んでしまう。

この前も自分がこの病気だったら
どうなってしまうのか、など
深く考えてしまう。

周りの友達はいつも楽しそうに見え、羨ましく思う。
そして、むなしい気持ちになってしまう。
気持ちを切り替えて、なんとか楽しい気分で
日常を過ごせるようになりたい。

解決策を教えてくださるとうれしいです。
(三重・N子)

こんにちは
あなたの罪悪感を消滅させる
ヨシヨシする人ヨシヨシスト
いまぷ です。

N子さんは過去と未来ばかりを見て、
現在に向き合っていない状態ですね。

そらー、虚しいですわ。

未来を心配するのは、
またこうなったらどうしよう、という
不安が多いですが、N子さんは
「また」ですらないのですよね。

旺盛な妄想力、
作家になられてはいかがでしょうか(違。

今日は易に尋ねてみます。

・本卦:地沢臨 三爻
口先だけで取り繕ってはならない。

・裏卦(自分の本音):天山遯
禍が小さくなるまで、持ち堪える。

・賓卦(相手の本音):雷天大壮
勢いがあるときは、正しさを貫く。

・互卦(解決策):地雷復
これからは進んで物事を行ってよい。

・之卦(未来):地天泰 三爻
シーソーのように、行きつ戻りつ。

サイコロを参考に、いまぷ ならこう答える

普通は、という言い方は難ありですが、
N子さんのような恐れは普通は、
失敗を繰り返したくない、という防御で
あることが多いです。

N子さんの場合はそうではないようですね。

理想がスーパーウーマンすぎる。

パターンの成長譚と言うものがあります。

主人公が困難を乗り越えて成長していく物語。

ちょっと設定が波乱万丈にすぎませんか。

もっと穏やかなストーリー展開は
お気に召しませんか。

N子さんの豊な想像力で、
さほど乗り越える困難が多くない、
穏やかな少女の成長物語の
シナリオを書いてみてください。

可愛いもの、キュンキュンする出来事、
頑張った自分へのご褒美、
毎日がこんなだったらな、と思える物語。

N子さんのイマジネーションに
新たな方向の活躍分野を
与えてあげていただけるといいですね。

回答は小川仁志(哲学者)さんです。

未来への心配や過去を悔いることは
いつでもできますが、
今現在という瞬間を楽しむのは、
今しかできません。
本当は自分がかけがえのない
大切なものに囲まれて生きていることに、
ぜひ気づいていただきたいと思います。

厨二病やで

やや腹黒い蛇足を追加したメルマガを綴っております。

読者登録をしていただけると大喜びです!

https://www.reservestock.jp/subscribe/217342

🥠🥠🥠🥠  運試し!ジャミくじ 🥠🥠🥠🥠

ジャミラが今日の運勢を占う「ジャミくじ」、
お題を思い浮かべてからバナーをクリックやで〜!

最後までお読みくださりありがとうございました✨
ブログランキング・にほんブログ村へ 
⬆︎ポチッといただけると励みになります♪

この記事をシェアする
関連記事はこちら
アーカイブ