占いって線路だと思う、乗る路線を選ぶのはあなた

かつての職場の社長にはお抱え占い師がいましてですね、社長の一挙手一動足はその占い師に支配されてました。
気学やってる人だったんですけど、占い師が今日は玄関を出る時は右足から、といったらその通りに、
打ち合わせをする時は会場に何時何分に行け、と言われたらその通りに。

なんでもその占い師と縁が繋がった時に、1億貯めさせてくれ、ってお願いしたそうで、
ま、結果的にその占い師の言葉に従うことによって1億は貯まったんですが、
なんつか、まったく人望のない社長でしてね、社員一同から総スカンくらってました。
人の道を説くみたいなこともしてたのに、こうも人望のない人にしてしまうってことは、
たとえ1億ためさせることができても、占い師としてはどうなのよ、と皆で首をかしげていたものです。
だってその社長、全然幸せそうに見えなかったもの、羨ましくなかったもの。

ワンマン社長で、社員にも自分が心酔してる占い師を頼るように、という無言の圧力があり、
当時独身だった女子はモノの見事にすべてお抱え占い師の意見に従って結婚をして、
それらすべて現在離婚済み、ってのは笑い話以外の何物でもありませんなー。

同じことをやれと言われたら出来るはずもありませんが、
この社長と占い師の関係はある意味正しいあり方だと思うのですよ。
1億貯めたいから、右足から出ろ、と言われたら出た、そして貯まった。
揺るぎない信頼関係があったのだと思います。前出の離婚女子たちにはそれがなかった。

みなさんご存知のように(知らんか)、
私はかつてDr.コパの風水をかなり熱心にやって宝くじを当てまくってました。
風水は絶対に有効なもんだと思ってます。
私の持ってうまれた「効果がでやすい体質」もあるのですが
、ま、効果が出やすい体質って何かというと、とにかく徹底的にやる、ということです。
何月何日にどこどこの方角の売り場に何時に買いに行け、
買いに行く前にはピザを食べていけ、とコパから指示があれば、その通りにするのです。
ピザだと?バカこくでねえ、なんて鼻で笑ってる人のもとに当選金はやってきません。
いみじくもコパは書いてましたよ、どこまでバカになれるかだ、と。

これって自己啓発系が好きな人にも言えますかね。
どこまでジェームス・スキナーや本田健の言うことを鵜呑みにできるか。
セミナーに大枚はたけるか(違。

行き先は自分で決めないといけません。
行き先を決めたら、じゃあどうやってそこに行くか、というルートも選択しなくてはなりません。

半端な占い好きで困るのが、「いいことしか信じない」という人たち。
ほんとに耳を傾けて欲しいのは注意すべき点なのに、耳に心地よくないとこは見事にスルーされちゃう。

彼氏ですか?できます、できます、大丈夫です、でも、ここには気をつけてね。

この、「でも」以降の部分が無視されちゃいます。彼氏できるんだ、ラッキー!で終わってしまいます。
気をつけるべきことを気をつけないのに、出来るわけがありません。
で、出来るって言われたけど出来なかった、はずれた、となるのですよ。

「1億貯まる駅」に着くために、「右足から出る線」を選択しました。
乗ってる途中で、乗り心地悪いし思ったより時間かかるししんどいわ、と途中下車してしまっては
「1億貯まる駅」には到着しません。
もちろん「1億貯まる駅」に到着するのは「右足から出る線」だけではありません。
「爪に火をともすような生活をして貯める線」とか「FXで大もうけ線」など、いろいろあるでしょう。
どの線に乗るかは人それぞれ。行き先が違ってた、と気付いたら違う線に乗り換えればいいんですけどね。

ま、なんのこっちゃない、目標設定と戦略、貫く意志、という身もフタもない話になっちゃうんですけどね。

占いでもコンサルでも同じですけど、自分が求めるものを提供してくれるものに出会ったなら、
それを手にするまでに通過せざるを得ない好ましくないものは
避けて通らないほうがいいんじゃないかな、って思います。
だって避けて通るってことはつまり、線路を降りてしまう、ということになるので。
盲信しろとかってんじゃもちろんなくて、つまみ食いやよそ見ばかりしてては、
ほっといても積み重ねる事によって出来上がるものができなくなる、って恐れがある、ってことですわ。
自分の線路の選択を信頼してください。信頼することで、目的地にたどりつけることとなるのです。

今日のあなたの運勢は最悪、って言われるのと、今日のあなたは絶好調、って言われるのだったら、
そりゃあ後者のほうを新字体(byことえり)ですよね。
彼氏できますか、結婚できますか、赤ちゃんできますか、成功しますか、等々
是非を問われるとすんごい困ります。
だって、できないよ、って言いたくないもん。
このあたり、躊躇なくできてしまうのがオールドウェイブの脅し系の占い師さんですが
(あんた結婚できないよby細木数子みたいな)。

たどり着きたい駅を決めて(目標設定)、どうやって行くか、を探って(戦略)、
へたれそうになったら尻を叩く(貫く意志)、その手段として占いを選択するのなら、
途中下車することなく目的地に着けることを楽しみになさってください。
ご自分の線路の選択を信頼して。

ブログランキング・にほんブログ村へ 
⬆︎ポチッといただけると励みになります♪

この記事をシェアする
関連記事はこちら
アーカイブ