褒められても喜べない

明日はPTAの研修旅行なんです。

城崎に行くんです。
マリンワールド行けて嬉しいな♪ルン♪

とは、なれません。
10時間、必死で喋っていないといけないのか、と思うと今から憂鬱です。
PTAを幼稚園の時から13年やっていても、いまだに克服できません。
どなたか、PTAがらみのお悩みもってきてください。
それを解決することで、私の悩みも解決できるのではないかと思ってオリます。

先日の記事にコメントを頂戴しました。
f:id:connectronkobe:20121012114028j:image:w360
かわいいね、と言われても
知ってる、とさして感動もなく冷静に答える

そんなー、私なんて、と否定するのではなくて
受け取るのは受け取るけど喜びを表明しない。

否定はしていない、ということを前提とするならば、
相手に喜びを見せていないだけ、とするならば。

喜ばせたくないんですよ。
喜んでやるもんか、と思ってるんですよ。

褒めたほうは受け取って貰えたら嬉しいんです。
だから、受け取ることが出来ないと、私なんてー、と言っちゃうと
縁がつながらないんです。

喜ばせたくない、受け取りたくない、ってのは復讐です。

http://connectron.love/20120822-1345609536/

考えられる原因としては、褒めて欲しい時に褒めてもらえなかった、
褒めたのに受け取ってもらえなかった、等々。

あ、現時点で「かわいいね」と言ってくれている相手への復讐ではないですよ、
過去に褒めてくれなかった人、受けとってくれなかった「こと」への復讐ですよ。

人への復讐じゃないんです、「こと」なんです。
そのことで傷ついてしまった自分が声をあげているんです、
私、傷ついたのよ、って。

相手を喜ばせることもしなければ、
そのことによって相手を喜ばせることが出来る、という喜びを
自らにも許していないことになります。
相手を喜ばせていない自分、と自分を責めているのです。

さ、どうすればいいかわかりますよね?
あなたが本当に欲しかったものの正体を見極め、
それが得られなかったことでできてしまった穴ぼこを埋めること、です。

ブログランキング・にほんブログ村へ 
⬆︎ポチッといただけると励みになります♪

この記事をシェアする
関連記事はこちら
アーカイブ