「復讐」の復習

はてなの検索ワードですけどね
f:id:connectronkobe:20130227182253j:image:w360
いまぷメンタルサービスってwww

セッションが終わった帰り道で仕事がみつかった(実話、
セッションが終わった帰り道で彼氏がみつかった(実話、
セッションが終わった帰り道で引っ越し先がみつかった(実話、
かように羨ましい露骨な変化が起きる方、少なからずいらっしゃいます。
たとえ帰り道ではなくても、嬉しいご報告を後日いただけることも多々。

で、
仕事決まらないんですー、
彼氏見つからないんですー、
いい引っ越し先見つからないんですー、と悩み続ける方もいらっしゃれば、
前回は仕事の悩みだったのが恋愛の悩みを持って来られたり、
恋愛の悩みだったのが仕事の悩みを持って来られたり、と
新たな(もしくは更なる)悩みを持って来られるケースももちろん多々です。

この2つの違いは何だろう、と考えてみました。
悩みがあるということはぼやきますよね。
まったくもう、と愚痴りたくなる状態ですよね。
文句いいたいんですよね。
文句を言いたい、文句をいわざるを得ない状況、ハッピーでない状態とはつまり
f:id:connectronkobe:20130227183701j:image:w300
こちらのカード、「復讐」なんですよ。
今にも割れそうな氷の上に立ってます。
で、岸辺にいる人に向って、私が今こんな危険な状態にあるのは
あなたのせいなのよ、って文句いってるんですよ。

http://connectron.love/20120822-1345609536/

 

http://connectron.love/20121012-1350011912/

 

安全な岸辺にあがっちゃえばいいのに、それをしたら文句を言う必要がなくなるので、
安全になるより文句を言い続けることを選んでいる状態です。
あえて自分を不幸な状態にし続けることが復讐です。

さて、この復讐好きな方々がこれまた頻用する言葉があります。
それは明日のお楽しみ。

ブログランキング・にほんブログ村へ 
⬆︎ポチッといただけると励みになります♪

この記事をシェアする
関連記事はこちら
アーカイブ