ゴルフクラブのセットを売るか、売らないか

ちょっと前にな、「うまくいかん人って◯◯◯◯や」っての書いたん憶えてはりますか?昨日な、例のネタの宝庫でやな、もうこれそのまんまやな、いうもんを見たわ。マンガみたいで吹きそうになったわ。ほんま、人は見かけやな。誤摩化されへんで。

お題:
かつて詐欺師と付き合ってました。
詐欺師がゴルフに付き合え、というのですが、
ゴルフなんてやったこともないし、道具も持ってません。
そしたら40万以上のセットを買ってくれて、
レッスンも受けさせてくれました。
その詐欺師とは別れてしまいましたが、
ゴルフバッグは手元に残ったままです。
詐欺師に買ってもらったものなんてなんか悪い気がついてるようで
売ろうかな、とも思うのですが、
またゴルフしたいな、という気持ちもあって手放せません。
使用済みなので売っても二束三文でしょうし、
どうしようかな、と悩んでいます。

売るか、売らないか、の2択でサイコロ振ったでー。

【売る】

地火明夷の5爻

・箕子之明夷、利貞
悔しい思いをしてもやな、徹底的にバカなふりして難を逃れるときや

之きて

水火既済

・東隣殺牛、不如西隣之〓祭実受其福
派手にふるまっても中身がなかったらあかんで、要は真心や

【売らない】

山沢損の上爻

・弗損益之、无咎、貞吉、利有攸往、得臣无家
部下から惜しみない協力を得ることができて、厚く信望を得られるときや

之きて

地沢臨

・敦臨、吉、无咎
人情にみちあふれ、問題なしや

となると、売らんほうがええ、いうこっちゃな。
じゃあどないしたらええんや、ということでゴルフをすることの是非について振ってみたで!

【ゴルフをする】

山地剥の3爻

・剥之无咎
つまらんヤツとは縁を切るこっちゃ

之きて

艮為山

・艮其限、列其夤、窅蟬心
労多くして功少なしや、腰砕けになってまうからやめとき

ゴルフしたらあかん、やな。
ほな、どうするか。

【ゴルフクラブは人にあげる】

火雷噬コウの4爻

・噬乾 得金矢、利艱貞、吉
苦労の甲斐あって、成果を得ることができるで

之きて

山雷頤

・顛頤、吉、虎視々眈、其欲々、无咎
養われる立場から養う立場に移行していけるで、次に向けて準備しいや

つまり、ゴルフそのものが詐欺師とのつながりになってまうから、もうさっさと縁を切ることやな。売ったらそのお金が残ってまう。もう潔く手放すこっちゃ。ゴルフクラブは誰かにあげてしまうんやな。ゴルフしようと思うてたかわりに、なんかほかのことしたらええわ。それは人とのええ縁をつないでくれるはずやでー。

最後まで読んでくださってありがとなー。
また来てやー <(_ _)>

この記事をシェアする
関連記事はこちら
アーカイブ