あんたが謙虚やから自分が惨めになる

depth

これはデプス。

ちなみに私は「いまぷ」です、「いまぶ」ではありません。

え?わからない?

IMAPU です。

IMABU ではありません。

もっと言うなら

IMAPOO ではありません。

IMAPU、いまぷ、と「ぷ」で止めてくださいね、「ぷー」と語尾を伸ばさないでくださいね!

とても大事な話でした!

さて、先日のブログにコメントをいただきました。
ボロ屋に住んで豪遊と、豪邸に住んで爪に火をともす生活、どっちがいいですか?

yokoさん:このお話の続き、あるのなら、知りたいですね。

続き、うかがってきましたよー。ま、セッションではないので細かいとこを突っ込むことはできませんでしたが、なるほど!と膝の皿を割る事実がいくつかでてきました。

何も問題はない、とおっしゃったチャーケンさんですが、自己評価は思っていた以上に低かったです。自己評価低い選手権神戸市代表です。

自信がない、とは違うんですね。だってチャーケンさん、できる人だったから。いえ、できる人だから。

自信とは魔法でもなんでもなくて、1をやれば2の結果がでる、という単なる因果なのですよ。1をやって2となることが確実であるなら人は「1をやれば2が得られるという自信がある」という言い方をするのです。

命式は作ってないのでわかりませんが、従旺格ぐらいの勢いのある方でしたねー(誕生日教えていただいたので、作ってみます、命式)。

自信はあるので、実際に何かをやれば成果を伴います。周囲からも頼りにされてます。行動を起こすのが遅い、と言われましたが、これは「もっと早くしなくては」という尻叩きの裏返しのように感じました。

はい、チャーケンさん、たしかに悩みないのですよ、ご主人さまともうまくいってるし。お仕事も、さ、これからだ、という状態ですし。

唯一にして最大の問題は、「自己評価低い選手権神戸市代表」なことです。

いえ、問題ではありません(どっちやねん。

問題ではあるのですが、悩んでいらっしゃらないのですよ。

みなさんご存知のように(知らんか)コネクトロンには「自己評価が低い」というお悩みがたいへん多いです。それをどうにかしたい、と苦しんでいらっしゃるのです。

が。

チャーケンさんは、自己評価が低いことを悩みだと思っていらっしゃらない、それが当たり前だと。

こっちのほうが重症ですよ?

自己評価が低いことを問題だと思わないというのは、自己評価が低いことに起因する問題が起きていないということです。

いえ、起きています(どっちやねん。

なんと!チャーケンさんは周囲から「あんたが謙虚やから自分が惨めになる」という言葉をたびたび(1回だけじゃないですよ、たびたびですよ!!)投げかけられている、というのです。

これ、すごくないですか?

つまり周囲の方々からしたら、こんなになんでもできてるチャーケンさんが自分のこと認めない、ということは、チャーケンさんよりできてない自分たちはもっと自分を卑下しなくてはいけないということではないか、と。

これと似た図式が罪悪感です。罪悪感は相手に対して、それを抱かせてしまったダメな自分、と罪悪感の上書きをさせてしまって終わりなきスパイラルとなるのですよねー。そのスパイラルからは先抜けしなくてはなりません、私は悪くない、と。

では、自己評価低いスパイラルから抜け出るためにはどうすればいいか。

簡単なことです。

ドヤ!をすればいいのです。

私ってできてるじゃん

私っていけてるじゃん

私すごい

私サイコー!

チャーケンさんを自己評価低い病に罹患させてしまった原因はお兄様です。

いえ、お兄様ではありません(どっちやねん。

お兄様をちやほやして、根拠のない自信を持たせてしまって、根拠を持てなかったがゆえに生きていく力を持たせなかったおとうさまとおかあさまです(なぜご両親がおにいさまをチヤホヤしたのか、それは今回はわかりませんでした)。

できてる自分は認めてもらえないのに、できない人が評価されるとどうなるか、頑張ったって無駄だ、とあきらめます。

あきらめるとどうなるか。

やる気がおきない、あと少しというとこでやらかしてしまう、物事が続かない、等々。この症状に心当たりのある方が、モニター前に1000万人はいらっしゃるのではないかと思われ。

残念ながらチャーケンさんは上記のいずれの症状にも当てはまりません。

いえ、当てはまっています(しつこいぞ、こら。

チャーケンさんは自分の痛みを痛みとして感じていない人。それは持ってうまれた力の大きさもあるのですが、やっぱ感じないようにしてるとこあると思うんですよねー。力があるから達成できてしまう。自分の力を自覚した上で成果を意識して発揮するなら、それはどれほどの豊かさをもたらすことでしょう。

チャーケンさん、人のために、というお仕事をされています。チャーケンさんが力を発揮すれば、それはより多くの人の幸せに貢献することとなるのです。チャーケンさんが力を発揮しないことは、その豊かさを本来得られる方々からしたら大いなる損失です。

持てる力のあえて数割しか本業に投入しないようにされていました。持てる力、全部本業に費やしたらいいのですよ。これが今回具体的に提案させていただいたことですね。

もちろん複数のお仕事に力を分散させても特に困ったことはおきません。費やした力に見合ったものがやってくることでしょう。

が。

人を幸せにするために、という強い思いを持っていらっしゃるのに、その思いに力をかけなければ幸せと繋がれない人が出てくる恐れがあります。

自分が力を発揮しないということは、その力の恩恵にあやかれる人の損失になる、ということです。

自分のためにドヤ!をするのが躊躇されるなら、人のために、と思ってやればいいのです。自分のためにできないことは、人のためにやればいいのです。

お家が小さかったこと、ご両親仲が不安定だったこと、お兄様と比べて認めて貰えなかったこと、いくつかの穴ぼこを持っていらっしゃったチャーケンさんが悪い男にも騙されず、大借金も背負わず、現時点ではそれなりに力を発揮されているのはご本人の持って生まれた力ゆえ、と思われます。

あ、そうそう、日干だけ見たんですけど、庚(かのえ)でした。チャーケンさんにぴったりですね!!
参考エントリー:【四柱推命】アウトプットがとりわけ必要な庚(鐘)さんと辛(ナイフ)さん

ご主人とは穏やかな家庭を築いていらっしゃいますが、あえてお尋ねしました、例の鉄板質問。
参考エントリー:理想のパートナーを見つけるための簡単な方法

チャーケンさんの3番目の答えは「相手の家族仲がいいこと」でした。

ご自分の家族にはそれを求めていらっしゃらないのですよ。自分の家族仲はあきらめているので、パートナーにそれを求めているのです。

パートナーに求めるもの、それは自分に求めているもの。

自分が欲しかったもの。

欲しかったのに手に入らなかったもの。

現在のパートナーはそれを叶えてくださっているのです。

よかったね!!

でも。

おとうさんとおかあさんが仲良しだったらよかったね。

おとうさんとおかあさんが仲良しでなくてイヤだったよね。

丶(・ω・`) ヨシヨシ

チャーケンさん、あなたが欲しかったのに貰えなかったものと人を繋ぐお仕事に全力を発揮なさってくださいね!!

※東京出張、ご予約満了となりました。ありがとうございます。

コメントをしていただくとセッション料金割引やグッズと引き換えできるポイントがたまります。コメントポイント制度、詳しくは こちら をご覧くださいませ。。

ポチっといただけると励みになります!
ブログランキング・にほんブログ村へ

☆無料占いや↓☆
20140522213653
☆クリックする前にお題を考えるんやで〜☆

占いはするけど占い師じゃない、
カウンセリングはするけどカウンセラーじゃない、
問題の根本解決を目指す「悩みの探偵」です♪

20171116211411
神戸元町コネクトロン https://www.connectronkobe.com/

PVアクセスランキング にほんブログ村

この記事をシェアする
関連記事はこちら
アーカイブ