3)洋服を買えないのはなぜ?

衣食住っていうじゃないですか、何で「衣」が一番最初かというと、服を着るという行為は人間だけのものだからだそうですよ。

着ること、着るものはとても大切です。

2)洋服を買えないのはなぜ? の続きです。

イヤーカードに「星」が出ているので、夢はなんですか?とお尋ねしました。
参考エントリー:夢を掴みに行く前にやっておきたいこと

自分の力で稼ぎたい、生きがいとなるものが欲しい

そう、ジャッキーさんもまた、何がしたいかわからない病だったのです。

いえ、違います(どっちやねん。

自分には何があるのか、何ができるのかがわかってない、のほうが的確でしょう。

進む方向をこれ、と定めて進むことはなさってきませんでした。力のある方は、目の前にやってきたものを片付けることで人並み以上の成果も評価も得られるのですが、やはり自分でこれ、と決めたものがないと達成感、充実感、自己評価を高めることには繋がりにくいのですよ。

これ、と定められないことで、何がしたいのかわからない、と頭を抱える方が多いですが、それをわかるためにも何を持っているのかを知りたい、とおっしゃる方も多いですが。

が。

持って生まれたものにばかりこだわるのではなくて、後天的に得たものをいかに育んできたか、育んだものの大きさに目をとめていただくことも重要です。

ジャッキーさんが育んできたもの、それは「美」でした。ジャッキーさん、美人さんなのですよ。自覚はゼロではないと思います。だって美人さんは周囲から美人さんとして扱われるから。

「衣」に限らず、ジャッキーさんの美意識は生活のいたるところに向けられていました。その美意識をご自身のリソースとしっかり認識して、それをお仕事につなげていただく、ということがセッションの到達目的地点として定まりました。

では、ジャッキーさんの美意識を育んだものは何なのか、何が種となったのか。

これまた珍しくないですが、母が娘に嫉妬する、というケースがあります。単に褒めてくれない、単にdisる、ではなくて、母は娘を同性のライバル視するのです。母と娘に「女」というセクシャリティーが入ってきますと、相対する「男」であるもの、それは父親・夫です。

こういう図式(どういう?)が見えてくると、必ずといっていいほどしている質問があります、ひょっとしてお父さん男前だった?と。

さー、「こういう図式」とはなんでしょうか。ベテラン読者さんはおわかりですよね?

え?わからない??

なんてこった!!

過去問をやり直しなさいっ(違。
エディプスの罠
続)エディプスの罠
※久しぶりに読み返したけど、我ながらおもしろい。書いたのが5年前というのが恐ろしい。

ジャッキーさんは、おとうさんとおかあさんの3人でエディプス状態となっていたのですよ。

おとうさんからされてしまっていたこと、それはおかあさんからのエディプス攻撃によってチャラとなってしまっていました。

いえ、チャラになっていません(どっちやねん。

チャラにはなっていませんが、おかあさまから被ったダメージのほうが大きかったということですね。わかりにくかっただけに。

わかりやすかったけれど、そのダメージのほどがわかりにくかったおとうさまから被ったもの、わかりにくかっただけにより深くダメージを与えたおかあさまから被ったもの。

いずれの被ったものも「女性性」の否定です。

みなさんご存知のように(知らんか)いくら抑圧されても、誇り高き自我は一方的に押し付けられることを潔しとしません。輝くタイミングを狙っています。ほんの隙間から漏れた輝きを、また見逃さない人がいるのですが。

が。

これまた例外ないことで、自分を出してはいけないと思ってる人がうっかり自分を出すと叩かれるのですよ。それはたいてい「出る杭は打たれる」という状態となっています。

※言いたいことが言えない人が、言っていいんだ!とうっかり言うと、叩かれます。そして、やっぱり言っちゃダメなんだ、のネガティブスパイラルとなります。そこから脱却するためにはどうしたらいいか、ベテラン読者さんならおわかりですよね?え?わからない?なんてこった!!

出る杭は打たれる状態の脱却は、出切った杭は打たれない、になることです。

さて、昔ながらの四柱推命で言うなら、妻は夫にとって財産です。夫の資産です。妻が自己価値をあげれば、それは夫の資産をも増やすことになるのです。
参考エントリー:人を支えるためには自分を犠牲にしなくてはいけないと思っているならそれは大いなる勘違い

資産を増やすにはどうしたらいいか、手っ取り早いのは仕事です。何がしたいかわからない病、もとい、何ができるかわからない病のジャッキーさんでしたが、稼ぎたいというお気持ちはある、そして先天的・後天的なリソースとして美・美意識がある。それをお仕事につなげていけばいいのですが、邪魔になるものがありました。

それが、お洋服が買えない、です。

次回、最終回の予定。

へっぽこ修行レポート、まったくいつもの芸風で書きましたよ!
結石予備軍・突発性難聴・浮腫み
読んでくださーい!!!!

ポチっといただけると励みになります!
ブログランキング・にほんブログ村へ

☆無料占いや↓☆
20140522213653
☆クリックする前にお題を考えるんやで〜☆

占いはするけど占い師じゃない、
カウンセリングはするけどカウンセラーじゃない、
問題の根本解決を目指す「悩みの探偵」です♪

20171116211411
神戸元町コネクトロン https://www.connectronkobe.com/

PVアクセスランキング にほんブログ村

この記事をシェアする
関連記事はこちら
アーカイブ