憧れのドラマーは X Japan の Yoshiki !

さ、彦摩呂の口調でみなさんご一緒に。

献血ルームはネタの宝石箱や!!

f:id:connectronkobe:20181210145011p:plain

新長田の鉄人前献血ルームも3回目。

f:id:connectronkobe:20190402211915p:plain

目に付きにくい立地ゆえ、やってきてくださるのは通りすがりの方よりも圧倒的にリピーターさんが多いようです。ルームのスタッフのみなさんともツーカーな様子です。

 

どこの献血ルームもドナーさんにお越しいただくための独自の様々なサービスを提供されていますが、新長田で目をひいたのは高校別の献血者数の記録。

f:id:connectronkobe:20190402213418p:plain

新長田はJR・地下鉄・山陽電車と乗り換えのための乗降客数がかなりあるようです。献血ルームにも下校途中か制服姿の高校生の姿が多くみられます。献血ができるのは16歳からですが、献血ルームにはもっとお若い方の姿も見受けられます。

 

それはおとうさんやおかあさんの付き添い(?)のお子さん。今日は平成20年生まれの男子がリーディングを希望して来られました。同伴されてるのはご親族ではなくてお向かいのおじさん。おじさんが献血ルームに来られるのにご一緒されたそうです。

 

お子さんでもいいですか?と美人鬼係長から打診があり、いいですよー、と即答したものの、年端のゆかぬ方には説明しにくいカードもあります。

 

思い出せ、子ども科学電話相談を!!

子どもにわかるように説明できなくてどうする!!

 

生年月日を伺ったところ、日干(にっかん)は庚(かのえ)。

平成20年生まれ男子、仮にヨシキくんとしましょう。

 

鐘ってあるやん、お寺の鐘、

(うん)

あれ、なんのために鳴らすか知ってる?

(ううん)

もともとは時間を知らせるために鳴らしてたんやで

いまは5時ですよー、とか

(ふーん)

ヨシキくんは人に時間を教えてあげるためにはどうする?

(携帯みる)

そうやなー、携帯みて、5時や、ってわかったら次はどうする?

(5時ですよー、ってみんなに言う)

携帯を見て、5時や、ってわかることと、それを人に伝える力、それが必要やんね、そして、5時やって教えたらなあかん、って気づくことも必要やん?

(うん)

いわば鐘はこれだけのことが全部できる力があるってことなんやけど

・時間を教える必要があると気づける

・時間を知るためには携帯をみたらいいとわかる

・わかった時間をみんなに知らせる力がある

これがヨシキくんの持ってる力なんや、難しい言葉でいうなら、感受性と伝達力、発信力がある、ってことなんよ

(そうなんや!)

ほんで鐘さんは耳がいいから、楽器とか外国語の勉強とかにも向いてるんやで

(楽器!ぼくドラムやりたいねん!)

ええやん!好きなドラマーとかおるん?

(X-Japan の Yosiki が好きやねん!)

付き添いのおじさんから、Yoshikiってそれおまえの世代ちゃうやん、なんでYoshikiやねん、と突っ込みが

 

(しゃべくりセブンに出とってん、それおもしろかってん)

なるほどー、ドラムできたらいいね、とカードを開いていただきました。

f:id:connectronkobe:20190403064140j:plain

イヤーカード:太陽

ブロックしているもの:裁き

では、どうするか:真実

得られるもの:成功

現状:法王の逆位置

 

ヨシキくんな、今年は太陽の年なんやで、太陽みたいにギラギラしたらええんやで、やりたいことはやる、欲しいものは欲しいという、ガンガンいったらええんやで、ヨシキくん、欲しいもの、やりたいことないか?

(習い事したい)

ええやん、何ならいたいん?

(楽器)

やっぱドラムかー!ドラム、習ったらいいやん、習わせてもらったらいいやん!

(おかあさんに、あかん、って言われんねん)

そうかー、ドラムあかん、って言われたんか

(ドラムはやりたいって言うてない、ほかのことしたい言うたらあかん、って言われたから)

そうかー、あかんて言われたらあきらめてまうわな、でもな、言ってみてダメって言われたらまだしゃーないけど、言うこともせんかったら、そのうち自分で何がやりたいかわからんようになってまうんやで、もっと怖いんは、やりたいことできてても、それが嬉しいて思われへんようになってまうんやで

(そんなん、いやや!)

そうやろー、だから言うだけは言ってみて、ダメっていわれたらじゃあ何やったらいい?って交渉するんや

(そっかー)

 

◯「裁き」の説明

ヨシキくん、しっかりせなあかん、いい子にしとかなあかん、て思ってないか?ほんで、それできんかったら、おれあかんなー、って思ってしまってない?

(なる、なる!いっつも、おれあかんやん、って思ってまう!)

※もちろん、そうなってしまうのには原因があるわけですが、そこまでは突っ込めません

 

◯「真実」の説明

いい子にしとくのは大事なことなんやけど、そればっかやっとったらやりたいことわからへんようになってまうやろ?たとえば、学級委員って役割があって、それするんは大事なんやけど、そればっかやって自分のやりたいことせんかったら、ヨシキくんって人がなくなってまうやろ?

(そんなん、いやや!)

せやろ、だから学級委員って役割をすることは大事なんやけど、ほんまの自分ってのを忘れんようにせんといかんのやで

(やりたいこと、忘れたらあかんのやな)

そう、そう

 

◯「成功」の説明

自分がなんも持ってなかったら、人にあげることできんやん?

(そうやなー)

だから、人のためにも自分がまず手に入れなあかんねん、ぼくはええわ、とか、遠慮しとったらあかんねん

(遠慮してまうわ)

ヨシキくんてそうなんやな、自分のために、と思ったら手ぇ出されへんけど、人のためにせなあかん、って思ったらできるやろ?

(そうやなー)

ドラムもな、自分の楽しみのためにするんやないねん、ヨシキくんがYoshikiのドラムでええなあって思えたように、ヨシキくんがドラムや他のものすることでまわりの人が嬉しくなれるねんよ、みんなを喜ばせるために、と思うてドラムしたらええやん

(ほんまやね!)

 

◯「法王」の逆位置

力のリーダーと頭のリーダーってあるんやけど、これは頭のリーダーなんやで。頭のリーダーはわざわざ自分が重いもん運ぶんやなくて、これ運んで、これ重いで、とまわりの人に言うことによってまわりの人を動かすんや、自分が動かんでええんや、ヨシキくん鐘っていうたやろ、それって鐘がやることと同じなんやで

(ほんまやなー!)

で、カードが逆になってたから、それができてへん、ってことや

(うわー!ほんまや!おれ、できてないわ!!言えてないわ!!)

 

言わなあかんのやで、言わんかったら自分の大切なもの、わからんようになってまうよ、とクロージングです。

 

ヨシキくんの後は、付き添いのおじさんのリーディングをさせていただきました。ヨシキくんは横に居たのですが、おもちゃのウクレレを手にして音を出し始めました。見ると、弦はちゃんと張ってあります。

 

左手も使ったらいいのに、と言うと、ウクレレを持ち替えました。違う、違う、そうじゃなくて、左手で弦を押さえるんよ、そしたら音が変わるから、と伝えますと、おお!いっぱしの演奏に聞こえるではないですか!!

 

まんざらでもなさそうに演奏は続きます。やっぱセンスあるのかもね、音楽させてあげたら伸びるのでは?と感じました。

 

おじさんのリーディングも終わり、ではさよなら、というところで、欲しいもの、やりたいこと、ちゃんと言わなあかんよ、と再度言いました。おじさんに、ウクレレ買って、って言ってみ、きっと買ってくれるよ。

(おじさん、ウクレレ買って)

おいおい、かなんなー、とお約束のボケとツッコミで終了です。

 

 

10年後、ヨシキくんはYoshikiばりのドラマーになっているかもしれません。ひょっとするとGONTITIのようなウクレレの使い手になっているやもしれません。誰にでも、可能性の芽というのはあります。

 

いえ、ありません(どっちやねん。

 

あるのは種。それに水をやるかどうか、日のあたるところに置いてやるかどうか、肥料をあげるかどうか、育て方次第で変わります。

 

あなたにはどんな種があるでしょう、見つけるお手伝いさせていただきます。もちろん育てるお手伝いも。

 

f:id:connectronkobe:20181210145126j:plain 

 献血は一番簡単なボランティアです。 あなたの血液が誰かの命を救います。 どうぞ、お近くの献血ルーム、または献血バスに足を運んでください。 献血できる場所はこちらから探すことができます。

 

ポチっといただけると励みになります!

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 生きづらさへ 

 

☆無料占いや↓☆

20140522213653

☆クリックする前にお題を考えるんやで〜☆

 

ギルトフリー(罪悪感からの解放)を目指します

20171116211411

神戸元町コネクトロン https://www.connectronkobe.com/

この記事をシェアする
関連記事はこちら
アーカイブ