年金生活でお金に余裕がない(過去記事再掲

さ、彦摩呂の口調でみなさんご一緒に。
献血ルームはネタの宝石箱や!!

昨日はイヤーカードが塔と星の方が頻出。それも男性ばっかり。それも定年された方ばっかり。定年後をどうすごすか、ということがテーマとなりました。

得られるものに「愛」が出たので、定年後にしたいと思っていたことをぜひともなさってください、というご提案となりました。現状が「星」ですから、まさに夢を叶えるときですね!

こちらは跡取り息子としての役割にしばられていらっしゃいました。その重荷に無自覚でいらっしゃって、それゆえに自分なりの方向性をいうものを持たないようにしてしまっていました。現状が「太陽」ですので本来は強いものをお持ちです。宝のモチグサラーから脱却なさってください、というご提案となりました。

定年後、以前よりやりたかった方向に進んでもいいかどうか、というご相談でした。得られるものに「愛」が出ていますのでもう背中を押すしかない内容ですね。そして現状は「死神」でステージアップ。目指すべき高みへと自分の居場所を変えるとき。罪悪感が出たことを気にしていらっしゃいましたが正直なとこ、献血ルームの短い時間ではちょっと探り当てることはできませんでした。

ご相談は娘さんの結婚だったのですが「セクシャリティー」のカードが出たので向きあうべきはパートナーである奥様、となりました。子供の目を結婚に向けさせるには結婚っていいもんなんだな、と親の姿をみて思えることが何よりですね!

60代女性さま、リピーターでいらっしゃいます。「あなたと話させて貰うと、いつもすごい変化が起きるの!!」とおっしゃってくださいます。嬉しい限りです。この数年間で、人生のとても重要な出来事をたびたびご相談くださいました。今回はこれといったお困り事はないようでした。
・イヤーカードは「吊るし人」
・ブロックしているもの「死の誘惑」
・では、どうするか「つながり」
・得られるもの「喜び」
・現在「魔術師」
「死の誘惑」がでてるので、やりたいと思いながらできてないことないですか?とお尋ねしました。
友達と旅行に行ったりとか、もっと楽しみたいなあ。
それができないのはなぜですか?
年金暮らしではなかなか余裕がなくてね、ひとり暮らしもしたいけど。
※ご主人を亡くされた後、娘さん夫婦と暮らしていらっしゃいます
お仕事をされていますが、好きでやっているというよりご自身の生活費を稼ぐためです。魔術師が出ているので、ご自身の技能を活かすことが求められています。
お金の心配がなかったら何がしたいですか?
あ、そうそう、私ね、以前はピアノの先生だったの。ほんとはピアノが弾きたいの!
なんですと?!ここでサイコロ振りました。

水風井の上爻です。「井汲(くみ)て幕(おお)うことなかれ。孚有りて元吉」。文句なしの卦ですね!
ピアノですよ、ピアノ、やりましょう、ピアノ!!シニア向けのピアノの個人レッスンとか、いくらでもやり方あるじゃないですか!!
無理よ、もうピアノ手放してしまったもの。長いこと弾いてないから、指も動かないわ。
まずはリハビリからしたらいいじゃないですか!
年金暮らしでは、レッスンのお金も厳しいわ。
そこで思い出したものがありました。ピアノちゃんのピアノを聴きにいったスタジオ、そのスタジオは朝イチの1枠だけ1時間500円なんですよ。そこをご紹介しました。
500円なら行けるわ!
その場でスマートフォンで検索、この時ほどスマートフォン持っててよかった、と思ったことはありませんでしたね!そのスタジオのサイト開いて、ほらほら、500円でしょ?
ほんとだ、500円だ!おまけにウチから近いわ!!ここなら行けるわ!!!
スタジオの連絡先をメモってお渡ししました。
嬉しい!
またピアノが弾けるなんて嬉しい!!
今日は来てよかった!!!
やっぱりあなたに会うといいことがある!!!!
と、それはそれは嬉しそうなお顔で帰られました。いやー、人生で5指にはいる「いいことした」でしたねっ。これだけ喜んでいただけたら本望です。
ピアノのブランク、何年かはお聞きしませんでしたが、この数年の激動の時期を乗り越えてこられて、ようやく一息つけた時、そこにやってきたピアノ、きっとこれからの人生のよき伴走者となることでしょうね。
「喜び」のカードが出てるので、ピアノは多くの人が集まる場の中心となることでしょう。
ピアノちゃんがつないでくれた縁です。ピアノちゃん、ありがとう。
献血は一番簡単なボランティアです。 あなたの血液が誰かの命を救います。 どうぞ、お近くの献血ルーム、または献血バスに足を運んでください。 献血できる場所はこちらから探すことができます。

毎週月曜はミント神戸15献血ルーム、第1・2木曜は新長田鉄人献血ルームにて無料リーディングのボランティアをさせていただいています。献血にお越しくださった方へのサービスです。15分ほどの短い時間ですが、少しでもお気持ちを軽くしていただけるなら幸いです。

旧ブログ:はてなブログ

朝活!事例解説会ではこのように解説をさせていただきます。

予約状況


最後までお読みいただきありがとうございます
ブログランキング・にほんブログ村へ
↑クリックしていただくと励みになります♪

この記事をシェアする
関連記事はこちら
アーカイブ