隣家のバーベキューが迷惑

2020年12月11日分

今日はサイコロです、コロリン。

風火家人の初爻

閑有家/悔亡

家に篭っていたら心配事はなくなるよ

之爻が風山漸

手順を踏んでやりましょうよ、と。

なんの手順?

訴えの。

相手の考えを示す賓卦は火沢睽

裏に潜むものを示す裏卦は雷水解

以上から判断するに、相手は相談者さんが我慢してるなんて思ってもいず、自分の不満をぶつけてきただけです。相談者さんが何も言ってこないのは、自分に何も落ち度がないからだと思っているからです。

という事は、相談者さんもバーベキューのことをちゃんと訴えればいいのですが、なんで今更?となります。うちが文句言ったからそれのお返しかい!となるのがちょっと心配。

なので、次回のバーベキューの際にとにかく明るく、軽く伝えることがいいですね。ジャッジ感は禁物です。

事実を伝えることに関しては、お隣さんは心地よく受け取ってくれるはず。問題は「私は我慢してたのに」という気持ちが漏れてしまうことです。

回答です。

ああ、これはまさに風山漸の意味するところですね。

これからは感情が溜まって鬱憤とならぬよう、小まめなガス抜きをされることをお勧めします。

ブログランキング・にほんブログ村へ 
⬆︎ポチッといただけると励みになります♪

この記事をシェアする
関連記事はこちら
アーカイブ