家族のために働き続け、挫折(2021/03/29分)

・30代男性
・中学の頃父の借金が原因で両親が離婚
・早く働かねばと大学進学は諦め工業高校に進学
・借金を返すために働き続け完済した時は30歳
・実家で暮らす必要はもうない
・合わないきょうだいと離れ一人暮らしを始める
・騒音に耐えきれず実家に戻り転職
・うまくいかず退職
・やりたいことも見つけられない

役割でもって犠牲を続け、ほんとの自分が見えなくなってしまったということですね。

役割をしていたことを労わり、出せていなかった本来のリソースを発揮できるようになればいいのですが。

そしてなぜそこまでして役割を背負ったのか、それはもちろん家族への強い気持ちです。

家族が大切だったよね、自分を殺してしんどかったよね、この2点がヨシヨシポイントではないかと思われ。

きょうだいと合わなかったってとこも引っかかりますね、長男さんかどうかは書いてありませんが、他のきょうだいさん達より背負ったものも多かったのでしょう。

今日はカードです。

・ブロックしているもの「ビリーフ」

ビリーフは呪いの言葉

・では、どうするか「選択」

選択

・得られるもの「平和」

平和の反対派争い、紛争解決にエネルギーを無駄遣いすることなく、生産的なことに集中していける。

・現状「恋人たちの逆位置」

新しい価値観ではなく、旧態のそれに引きずられている。

「平和」が出たんで、何と争っていたかというとやはりきょうだいさん達かな、と。

出せなかった思いを出すならば、きょうだいさん達への不満や怒りを言語化することが必要というか有効なのではないでしょうか。

みなさんご存知のように(知らんか)自分を出せない時期が長かった方は、リハビリが必須です。自分の心が何を喜んで何を厭うのかということを自分の感覚として取り戻すこと。

それが終わらないうちは、何がやりたいかはなかなか見つからないでしょう。

自分がいかにダメージを受けていたかということの認識をはっきりさせることと、リハビリ、この2つを是非なさっていただきたいです。

前に進むために。

回答です。

のんびりしてください、というのは簡単で、これまで頑張ってきた方ほどのんびりすることは難しく焦りが募ることでしょう。

のんびりしてください、の前には「しんどかったよね」が必要です。

丶(・ω・`) ヨシヨシ

滝詣連続229日目(2021/03/29現在)

いやー、朝の山の気持ちよさときたら。家に帰るのイヤになりますよ。

準備の都合上、本日午後5時を申込締め切りとさせていただきます。花粉症対策もお伝えいたしますよ!

ゼロから始める経絡治療

お申し込み、お待ちしております♪

最後までお読みくださりありがとうございました✨
ブログランキング・にほんブログ村へ 
⬆︎ポチッといただけると励みになります♪

この記事をシェアする
関連記事はこちら
アーカイブ