親に構われず すねる子(2021/4/7分)

・60代女性
・娘は子連れで再婚、夫婦ともにフルタイムで働く
・孫はほとんど相談者宅で過ごしている
・生まれてこなければよかった、などと言う
・子どもと話す機会を、と娘に諭しても言い返される
・相談者自身もフルタイムで働き娘に寂しい思いをさせた

おお、まさにチェーン。

チェーンはなぜ起こるのか、なぜ厭う経験が繰り返されるのか、ということに非常にいい回答がありましてね。

ACの本来の意味は、アルコール依存症などで機能不全に陥った家庭で育った子のことです。岡八朗の娘の裕子さんはまさにACを体現された方なのです。

裕子さんもパートナーシップでつまずきがありました、なぜ?

お父さんはアル中だった、お父さんから欲しかったものが貰えなかった(穴ぼこ)、つまり欲しかったものをくれる人はアル中でなくてはいけない、ゆえに穴ぼこを埋めるためにまたアル中の人と繋がってしまう

これが膝の皿わりでした!

チェーンを断つには、自分がどんな穴ぼこを持っているかを明確にすることは必須ですね。さ、コネクトロンのセッションをどうぞ(違。

今日はサイコロです、コロリン♪

雷地予の初爻

鳴予/凶

喜びをひけらかしてはいけない、実力以上のことをしてはいけない

実力とは何か。

相談者さんと相談者さんの娘さんとお孫さん、寂しい思いをした人が3人います。

それをどうにかしようなど、どだい無理なことなのです。

祖父母や叔父叔母、つまり親以外の係累の役割ってジャッジをせずにただひたすら受け止めるってのがありますよね。親はついジャッジしちゃうから。

お孫さんが頼ってくれている、それを受け止めることに徹されてはいかがでしょうか。

おばあちゃんが居てくれる、という安心感を得ることができたなら、お孫さんはお母さんとも必要な関係を繋いでいくことができるでしょう。

自分が寂しかったから、見ちゃいられないんですよね。私も小さい時は寂しかったなあ、とちっちゃいちゃんに思いを寄せてあげてください。

回答です。

ま、大体同じ意見で。

滝詣連続238日目(221/4/7現在)

驚くほど人通りがない。みなさん自粛モードか。しかし河原ではバーベキューの集団が。

最後までお読みくださりありがとうございました✨
ブログランキング・にほんブログ村へ 
⬆︎ポチッといただけると励みになります♪

この記事をシェアする
関連記事はこちら
アーカイブ