30歳息子 再就職の気配なし(2021/04/28分)

・50代専業主婦
・30歳の息子が大卒後4年間就業の後離職、その後4年以上無職
・家の用事以外は外出もしない
・諸支払いも滞っているようで立て替えている
・就職活動をする気配もない、どうしたものか

うーむ、引きこもりという程ではないのだろうけど、親御さんとしては心配なとこですね。

4年の経験と4年のブランク、またまた微妙。息子さんがほんとは何を目指してたのか、ってとこがポイントになるような気がします。長男って書いてないからひとりっ子なのかな。

今日はカードです。

・ブロックしているもの「無意味感」
今いる場所が荒涼としたものとしか思えず、ここではないどこか、いわば青い鳥を探している状態。もちろん青い鳥はどこかではなくすぐ近くにいます。問題解決の直前に出ることが多いカードです。

・では、どうするか「リーダーシップ」
自分の背中を見せる感じ。ほら、こんなにステキでしょ?って。他者に、私もそうなりたい、と思わせる。

リーダーシップの3つの形

・得られるもの「清らかさ」
同性の親からインプットされたものから自由になれる。

おかあさんのイヤなとこはどこですか? 〜 清らかさ

対面で直接確認したいとこですが、どうも専業主婦であることになんかありそうな気配。

・現状「死神」
ステージアップです。

ジャミロット〜死神

おまえもなー、というのがリーダーシップです。

子どもに結婚させるためにはいかに結婚が素晴らしいものかを親が身を持って示すことが必要ですが、それと同じで(同じだよ!)仕事っていいものなのだ、というイメージを持っていただけるといいですね。

まずは相談者さま自身がご自身の力を尽くす喜びを得ること、その姿を見せることが息子さんの意欲を駆り立てることになるのでは。

回答です。

やはり、4年前になぜ辞めたのか、ってとこが始まりなのでしょう。さらにはなぜその会社を選んだのか、ということも。

話し合いは確かに必要ですが、それができる関係ならとっくにやっているでしょうし。

滝詣連続259日目(2021/04/28現在)

今日も大漁だった。

またもや半額です

 

最後までお読みくださりありがとうございました✨
ブログランキング・にほんブログ村へ 
⬆︎ポチッといただけると励みになります♪

この記事をシェアする
関連記事はこちら
アーカイブ