亡父に「感謝」伝えられず(2021/05/20分)

相談文全文はこちら
https://www.yomiuri.co.jp/jinsei/20210519-OYT8T50069/

・60代男性農業軽い知的障害あり
・父が亡くなって2年、まだ心の整理ができない
・小中学校はつらい思い出しかなし
・大学に進学させてくれたおかげで結婚して家庭を持つことができた
・進学の動機が「人生を変えたい」であったことや感謝を父に伝えられていない
・借りたお金も全額を返せず、親孝行もできていない
・重度障害のある娘をはじめ自分の家族のために精一杯やることが両親への恩返しと思う

わー、すごい。

恩返しではなくて恩送りって言いますよね、それをちゃんとされている。

でも、ご両親に伝えられなかったという未完了感がある。

例え伝えることができていたとしても、受けた恩の大きさには足りないと思われることでしょう。

今日のお題はカードの方がいいんだけど、順番はサイコロです、コロリン♪

水地比の5爻

田有禽/利執言/无咎/長子師師/弟子輿屍/貞凶

さて、ここで「凶」という文字が出てきます。

易経で頻発の表現が「〜するんだったら吉だよ」「〜しないんだったら凶だよ」というものです。

これもセラピーカードと同じといえば同じですが、対策カードで「では、どうするか」のアクションを起こせばギフトカードで示されているものが手に入る、なんです。

どうするか、のアクションを起こさなかったらご褒美は手に入らないのです。

田を荒らす賊がやってきた、対策として命令を出した方がいいけど、能力のない人に任せたら負けることになる、優れた人物を選んで託すこと。

つまりここでの凶の意味は「力のない人に頼るとダメ」ということです。

今後を示す之卦は坤為地。

女性性の象徴です。

女性性とは受け取る力。

つまりは「甘えなさい」「頼りなさい」です。

人から助けて貰えることもそれは才能。

一人で頑張らなきゃ、と肩肘張るのではなく、ご両親がしてくださったように周囲の方々から差し伸べられる手をありがたく受け取ること。

それは人徳です。

多くの人から助けられて愛されるような資質をご両親は授けてくださったのですね。

娘さんにも、愛されるという才能をいっぱいあげてください。

相談者さんご自身が愛することによって。

回答です。

おっと、具体的が信条だったのにちょっとそこが足りなかった、いしいしんじ先生の回答のときの逆の失敗をしてしまった。

負の感情ばかりの自分(2021/05/16分)

↑この時は、ドライに過ぎたかと反省しました。その反動で今回はエモに傾きすぎてしまいました。

滝詣連続281日目(2021/05/20現在)

天気予報を信じて小降りになるの待ってたけどいつまでたっても大降りやんけ!諦めて行ってきました。お花も替えてきたよん。もちろん見えるお花屋さんのお花。

最後までお読みくださりありがとうございました✨
ブログランキング・にほんブログ村へ 
⬆︎ポチッといただけると励みになります♪

この記事をシェアする
関連記事はこちら
アーカイブ