80代父 命令や文句ばかり(2021/05/30分)

相談文全文はこちら
https://www.yomiuri.co.jp/jinsei/20210529-OYT8T50034/

・50代主婦、80代父に困る
・7年前に母が他界してから独り暮らしの父
・母が逝去直後は父の用事をするとお礼やお返しがあった
・最近は命令や文句ばかり
・もっと優しくなってと言っても聞く耳持たず
・相談者夫妻は父の土地に家を建てて住んでいる
・文句を言うなら土地を更地にして返せと言う
・土地を返すことは可能だけれど、もう一生父に会わない
・その覚悟を伝えるべきか
・これからどんどん老いて手がかかるのにどうしたらいいか
・妹はあ長男に嫁いでいるので当てにならない

引っ掛かりポイントがいくつか。

ちなみに、一生会わないとか無理ですよ。いくら土地を返したって。私もね、母とは絶縁したつもりでしたからね!!

今日はサイコロです、コロリン♪

雷沢帰妹の初爻

归妹以娣/跛能履/征吉

メインの存在ではないので力がない、一病息災的に無理をせずに、陰に廻っているのが吉。

之卦は雷水解、分をわきまえ、援助を乞うことで得るものあり。

分をわきまえ、と出てますが、そう、分をわきまえてない感が引っ掛かったとこでして。

優しかったお父様が変わってしまったのは、お一人の寂しさもあるでしょうけれど、ひょっとすると痴呆とか対策が必要なのかもしれませんね。

ここはプロの手を借りるべきでしょう。

お父様の優しさにオンブに抱っこだったとこがあったのでは?と思う私を許してください。

回答です。

そうそう、妹さんに頼ると言う手もありますよね。交渉事が苦手でいらっしゃるのかな?という印象です。つまりモゴモゴ。

滝詣連続291日目(2021/05/30現在)

今日のバーベキューはグループ数、人数ともにすごかった。なんかワークショップみたいのもしてた。っつか、ここゴミ捨場ちがうんやけどな。もう禁止にしたらいいのに。

またもや半額です

最後までお読みくださりありがとうございました✨
ブログランキング・にほんブログ村へ 
⬆︎ポチッといただけると励みになります♪

この記事をシェアする
関連記事はこちら
アーカイブ