実家の飲食店 手伝うか(2021/05/19分)

相談文全文はこちら
https://www.yomiuri.co.jp/jinsei/20210518-OYT8T50151/

・30代主婦 パートの仕事を探すつもりだった
・実家の飲食店の経営状況が悪いので手伝おうかと
・父母は還暦すぎ、高齢の祖父母もいる
・姉と弟には精神障害あり、自立不可
・結婚前は手伝っていたが両親の商売への姿勢に我慢できずもう関わらないと決めた
・先日、父が怪我をして仕事ができなかったと聞き親孝行したいという気持ちで心が揺れる
・結婚後、両親から店を手伝ってくれと言われたことはない

あー、昨日に引き続き今日もまたですね。あ、昨日とは逆か。昨日は親→子、今日は子→親ですね。

心配ってキリがないんですよね。

今日はカードです。

・ブロックしているもの「試練」
・では、どうするか「信頼」
・得られるもの「恵まれた才能」
・現状「悪魔」

あー、よかった、まだ今日の相談内容に親和性のあるカードで。

試練は自らハードルを上げてしまうこと。ほんとなら簡単に超えられるハードルを、わざわざ高さを上げる。それは、簡単なハードルを超えたってしょーがない、という気持ちがあるから。

つまりは自己評価の低さです。今のままの自分では価値がない、と思っているから。

信頼はこちら

信頼

恵まれた才能が出るということは、現状宝の持ちグサラーってことですね。

恵まれた才能

現状の悪魔、選択肢がいくつもある場合、わかっていながらあえて成果の少ない方を選ぶということの象徴です。

ジャミロット【悪魔】

みなさんわりと勘違いされてる原則、親が子を想う以上に子は親のことを思っています。

親にしてあげたくてしてあげたくて仕方ないのです。

親の不幸は自分の”せい”なんです。自分が親を幸せにしてあげられない”せい”なのです。

親が大変

どうにかしなきゃ

できない

ダメな自分

しかし持てる力、才能、リソースは親に費やすだけのものではありません。それ以外のところでこそ発揮できる能力もあります。

それを見過ごしてしまうことが、もったいないお化けですよね!!

ご両親から協力要請がないなら尚更のこと、実家のお手伝い以外でお力を発揮することこそが親孝行だと思っていただけるといいですね。

回答です。

社員として働いてその収入で実家を援助する、その発想はなかったなー!

滝詣連続280日目(2021/05/19現在)

雌滝には幼虫もカタツムリもいっぱいいるのに雄滝周辺には全然。植生がちがうのかしら。今日はジェノサイドの日。観光客が来んかったら害虫認定されることもなかったんやな。お地蔵さまの放置ぶりがひどい。そろそろ手を出すべきか。

またもや半額です

最後までお読みくださりありがとうございました✨
ブログランキング・にほんブログ村へ 
⬆︎ポチッといただけると励みになります♪

この記事をシェアする
関連記事はこちら
アーカイブ