妊娠巡り娘と息子が険悪(2021/05/29分)

TODAY'S CONTENTS

1:アクセス解析より
2:カラーバス効果
3:妊娠巡り娘と息子が険悪(相談分)
4:寄り添うだけじゃダメなんです
5:妊娠巡り娘と息子が険悪(回答分)

1:アクセス解析より

アクセス解析から、意外な過去記事が読まれているのだなということがわかります。

改めて読み返してみたら、そうそう、言ってること昔から変わんないよな、と思えることもあれば、即刻削除してしまいたい!と恥ずかしいものも。

ま、恥ずかしいと言いながら削除せずにいるのは、その時なりの思いが滲み出ているものを無かったことにするのは忍びないからです。

2:カラーバス効果

ちょっと復習しておきましょうか。引き寄せの効果はカラーバス効果ですよ。

引寄せの法則はアジを釣るのと同じです

前述の過去記事を読んだ後に新聞でカラーバスったもの(何、それ。

膝の皿割ですね。用語を使うこと、もとい、用語を使うことを好む人になぜモヤっていたのかがはっきりとわかりました。

なぜこの記事がカラーバスったかというと、前述過去記事に「インナーチャイルドっていやだ」って書いてたからです。

みなさんご存知のように(知らんか)私はインナーチャイルドという言葉が嫌いです。なんでもかんでもインナーチャイルドでまとめんなや!って思います。

セッション中に私が向き合うのはあなたのインナーチャイルドではなくあくまで”ちっちゃいちゃん”なのです。

3:妊娠巡り娘と息子が険悪(相談文)

相談文全文はこちら
https://www.yomiuri.co.jp/jinsei/20210528-OYT8T50083/

これを読んだ時、あちゃー!って思いました。

息子さん夫婦の応対を大人気ないとか言うのは簡単ですが、何よりこの相談者さんは息子さん夫婦の気持ちに寄り添えてない。

それが自分でわかってない。

4:寄り添うだけじゃダメなんです

ブログのどこぞに書いてますが、NLPを学び出した当初に衝撃だったのが、いかに自分は人の話を聞いてないかに気づけたことでした。

そして、ホニャララテレフォンの研修でも、いかに押し付けることにばかり熱心になっていて、相手の話を聞いてないかということにまたまた気づかされ、沼ったどころではありません。

それからは聞くことにもっと集中するように心がけました(つもりです。

しかしそこでまた困ったツイートが。

お金払う高額のカウンセリングで気持ちに寄り添うことばっかされても困る。やっぱ具体的な提案をしてもらわないと。

おおっと。さいきん”寄り添う”ことばかりに囚われて具体的提案が疎かになってなかったか?必ず踏み出せる1歩のための超具体的な提案(例えどんなに些末なことであっても)することをコネクトロンは大切にしてたんじゃ無かったっけ?

と、しばらく悩みました。

が。

そうか、両方やればいいだけぢゃん、やっと気づけた私はバカですか。

5:妊娠巡り娘と息子が険悪(回答文)

今日はカードです。

・ブロックしているもの「無価値感」
・では、どうするか「手放す」
・得られるもの「神の子」
・これから「皇帝」

おぅ、今日の作文も難しいぜ。

「役割」のカードが出るかな、と思ったくらいに、相談者さんは”お母さん”を一生懸命にされている。

世話を焼くことができる対象はありがたい。

それは息子の嫁ではなく実娘なんですよ。

そこで実息子夫婦と実娘夫婦では後者の方に重きが置かれてしまう。

自己評価の低い人ほど他者のケアやフォローに己の存在意義を見いだしてしまいます。

自分以外の問題に気を煩わせてしまう時は、自分自身のことに専念すべし。

これに例外はありません。

別世帯を持ってしまえば、血を分けた子どもであってもそれは別世界です。

よそんちの問題に首を突っ込む余裕がないくらい、エネルギーを費やせる自分自身のことに巡り会えますように。

回答です。

私はひとりっ子なので体験ないですけど、親の対応に差があったために兄弟姉妹の関係に亀裂が入るって珍しいことじゃないですよね。

というわけで(どういう?)今日は「嫁より娘がかわいいというお母さんの過干渉」というお話でした。

滝詣連続290日目(2021/05/29現在)

ちがうこと書くつもりだったんだけど、いまこの瞬間信じられないことが起きたので。スズメが飛んできて私の大腿部にとまった。喜びで気絶しそうになった。

またもや半額です

最後までお読みくださりありがとうございました✨
ブログランキング・にほんブログ村へ 
⬆︎ポチッといただけると励みになります♪

この記事をシェアする
関連記事はこちら
アーカイブ