妹への怒り 私や母に当たる父(2021/06/25分)

相談文全文はこちら
https://www.yomiuri.co.jp/jinsei/20210624-OYT8T50083/

・20代女性会社員実家で家族と同居
・妹が社会人になってから夜間の外出が頻繁に
・子どもじゃないのだから口出しされるのもイヤかなと放っている
・しかし父は怒り、妹に直接怒らず私や母に怒りをぶつけてくる
・妹が連絡してこないことに対し、妹ではなく私や母に「なぜ無視するのか」と怒る
・父は60歳を過ぎて頭も硬く諦めるしかないのか
・どうしたら父の怒りを妹に向けることができるのか

例えばこれが夫婦だったらどうでしょう、自分の妻や夫が夜間に無断で外出したり朝まで帰ってこなかったりしたら。

心配じゃないですか?なんか言いたくなりませんか?心配すべきなのにそこで知らん顔してる人がいたらヤキモキしませんか?

子どもじゃなかったら何してもいいわけじゃないのでは。

今日はサイコロです、コロリン♪

水沢節の初爻

不出戸庭/无咎

庭から外に出ず、籠っていれば大丈夫、内部を固める時

実は相談文を読んで真っ先に思ったのは、あんたも好きにしたらええやん、だったのです。

好き勝手している人への気持ちには、好き勝手できていいなあ、ってのと、心配して貰えていいなあ、があるかと思うのです。

いずれにしても「いいなあ」感が醸し出されているような。

なんで私とお母さんが怒られなあかんのよ、ではなくて、心配(心くばり)を一身に受けている妹さんへの「いいなあ」。

その「いいなあ」が妹さんに「子どもじゃないんだから」という言い聞かせになっているのではないかと。

そのあたりのモヤモヤを裏卦の火山旅が示しています。

解決策の互卦は山雷頤、一つ屋根の下に済む家族として、遵守すべきマナーとかルールとかエチケットとかあるじゃないですか、それを今一度妹さんとともに再確認すべき時ではないかと。

だって一人暮らしじゃないんですから。

回答です。

やだー、出久根センセと似たようなこと言ってしまってるわ。なんかウエメセで説教くさかったかしら。

滝詣連続317日目(2021/06/25現在) 

ばあさんなので新しい技術についていけない。今、1番悩ましいのは電子チケット。チケット提示の直前でスマホの調子悪くなったらどうなるの?スクショ印刷して持っていけばいいの?紙のチケットが恋しいなあ。

最後までお読みくださりありがとうございました✨
ブログランキング・にほんブログ村へ 
⬆︎ポチッといただけると励みになります♪

この記事をシェアする
関連記事はこちら
アーカイブ