家族ががん 何ができる(2021/06/20分)

相談文全文はこちら
https://www.yomiuri.co.jp/jinsei/20210619-OYT8T50062/

・15歳女子高生
・父は私が幼い頃からがんの再発を繰り返している
・今年になって余命1年と宣告された
・母方の祖父も最近になってステージ4と告げられた
・父と祖父の深刻な病状に母は泣いている
・両親や祖父のために何ができるだろう、友人には相談できない
・誰にも相談できないせいか気持ちが不安定
・家族のために何ができるでしょうか

見ているしかできないって辛いですね。

今日はカードです。今日のお題はサイコロよりカードがふさわしいです。

・ブロックしているもの「隠れた自己」
・では、どうするか「信頼」
・得られるもの「真実の愛」
・現状「世界の逆位置」

何ができるでしょうか、という問いかけ。

何かしなくては、と思っている人は、それが果たせなかった時たやすく自分ダメ沼に沈み込みます。

そりゃそうです、大切なものを助けることができない、という重い自責を背負わされるのですから。

欲しいと思っているものが得られないと、そこにばかりフォーカスしてしまって、自分がもともと持っていた有能さを忘れてしまいます。

何が起きようと家族の絆にかわりはありません。

あなた自身が損なわれることもありません。

家族の愛によって育まれた大切なあなた、何よりご自分を大切に。

それはお気持ちを他者に受け止めてもらうこと。

辛いよね、と寄り添ってもらうこと。

信頼できるお友達はいませんか?

この人生案内のように公的な相談の場でもいいです。

助けになれなくて自分が不甲斐ない、大切な家族に逝かれるであろうことが辛い、そういったお気持ちを素直に出せる場を持つことが必要です。

たくさんの愛をありがとう、と伝えてください。大切な方々に。

そして大切な方々が伝えてくれるであろうものも、受け取ってください。

回答です。

おお、ここまで具体的にすべきだったかな。さすが最相センセって感じ。

滝詣連続312日目(2021/06/20現在)

緊急事態宣言が解除になるからか、街が浮き足立ってますよ!え?バーベキューのご利用ですか?本日は5組さまでした。飲み屋が開いたらバーベキューも減るかな。

最後までお読みくださりありがとうございました✨
ブログランキング・にほんブログ村へ 
⬆︎ポチッといただけると励みになります♪

この記事をシェアする
関連記事はこちら
アーカイブ