高校進学先 悔い残る40代(2021/07/05分)

相談文全文
https://www.yomiuri.co.jp/jinsei/20210704-OYT8T50070/

・40代パート女性、高校受験での選択を今も後悔している
・本当に行きたい高校はもう一つレベルの高いところだった、周りに流されることなく、自信をもってその高校を受験すればよかった、という後悔が20年たっても消えない
・高校受験の後悔をバネに大学は第一志望に合格できた
・どの高校に行ったとしても、実りある3年間を送れるかどうかは自分次第
・過去に固執しても仕方がないと頭ではわかっている
・出身の高校を誇りにしている人たちを見るとコンプレックスが刺激される

なんか不思議。

大学はその時点では第一志望だったけど、本当に行きたかった高校に行っていたなら、もっとレベルの高い大学に行けてたはずなのに、ってのがあるんですかね?

よほどその高校のブランドが強力だったのか。出身大学は誇りに思えないのか。

今日はサイコロです、コロリン♪

火風鼎の2爻

鼎有実/我仇有疾/不我能即/吉

敵が自分を嫉妬する、しかし自分の実力がまさっているので敵は近づくことができず、嫉妬に煩わされることはない。

足を引っ張られる恐れあり。尊大になりすぎず慎んでいること。

嫉妬ってのは、自分の方が上なのに、って気持ちの現れなんですよ。

自分が下だと思ってたら、単なる賞賛になるんだそうですよ。

自負とか矜持とか

高校の3年間、充実してたんですよね。

でも、行きたかった高校にいった人の前では胸を張れないんですかね。

自慢したいことは自慢したらいいと思うんですよ。

下手に自分を小さく見せて、相手がそれを鵜呑みにしたら困りますやん。

高校の選択以上に得られたものがいっぱいあると思います。

手に入らなかったものにばかりフォーカスするのではなく、手にしたものを誇る、それを意図的にされてはいかがでしょうか。

回答です。

実際の彼に微笑みかける、ってのが、手にしたものを評価しましょう、ってことかな。

滝詣連続327日目(2021/07/05現在)

暑い。屋外でお仕事されてる方、熱中症にはくれぐれもご注意。

最後までお読みくださりありがとうございました✨
ブログランキング・にほんブログ村へ 
⬆︎ポチッといただけると励みになります♪

この記事をシェアする
関連記事はこちら
アーカイブ