上司の笑顔 裏側に本音(2021/07/31分)

相談文全文はこちら
https://www.yomiuri.co.jp/jinsei/20210730-OYT8T50060/

・40代女性会社員、小規模な支店に勤務
・50代男性上司が頼りないので可能な限り補佐してきた
・いつもありがとう、と感謝を述べてくれるので仕方ないなと思いつつサポート
・先日トラブルがあり、本部の聞き取りで、私が悪者のような報告を上司がしていたとわかる
・上司の報告が重視されるのは言うまでもない
・笑顔や感謝の言葉の裏に隠されていた本音にショック
・あまりの辛さに退職も考える

本部がもしも上司のいうことを鵜呑みにして相談者さんを軽んじていたとするなら、聞き取りで上司がこんなん言うてただ、って言わないんじゃないですかね?

上司が正しいか、相談者さんが正しいか、その裏をとるための聞き取りだったのでは?

今日はサイコロです、コロリン♪

水火既済の4爻

繻有衣袽/终日戒

船の水漏れをボロ布を詰めて塞ぐ。終日警戒を怠らない。

ボロが出るということですが、今回は悪いことがバレるのではなく、相談者さんの実力のほどが本部に知れ渡るということではないでしょうか。

そのシルシに、之卦は沢火革、誠意が認められて改革に取り組むべき時、となります。

どうせ私の言うことなんて聴いてもらえない、上司のほうが信頼されるに決まってる、という諦めを改革です。

使える有能な部下から、無能な上司も乗り越えていく時が来たようですよ。

張り切ってアピールなさってください。もう上司をかばう必要もないでしょう。

回答です。

縁の下の力持ちを長年されてきたがために、自分が縁の上に立つという考えがなかったのですね、もったいない。

滝詣連続353日目(2021/07/31現在) 

お掃除してくださってるとこと、されてないとこの境目がはっきりと。落ち葉のシーズンは足が埋もれそうなくらい溜まって歩くのに難儀するくらいです。早起き会の方々が掃除してくださってるおかげで山歩きを楽しめてます。ありがたいことで。

最後までお読みくださりありがとうございました✨
ブログランキング・にほんブログ村へ 
⬆︎ポチッといただけると励みになります♪

この記事をシェアする
関連記事はこちら
アーカイブ