何もしない長男 ゆるい毎日(2021/08/29分)

相談文全文はこちら
https://www.yomiuri.co.jp/jinsei/20210828-OYT8T50032/

・50代パート女性、既婚、夫は単身赴任
・長男が今春、大学院を進路未定のまま終了
・院の1年目を終える昨春から就活どころか家で寝てばかり
・何も楽しいと思わない、楽しいこともないのに働く意味がわからない、という言い分
・父親が単身赴任で社会への窓が不在だったせいか
・母親の育て方が悪く、才能あるれる息子の芽を摘んでしまったのではないかと苦しい
・息子は今、誘われれば遊ぶ、私の作った食事をたくさん食べるなど人も羨むゆるい毎日
・どのような心持ちで見守ればいいのか

院に進んだということは何か目標、目的があったんですよね、それとも単なるモラトリアム延長だったのかな。

楽しいことがないという人が誘われて遊ぶということもないと思うのですが、相談者さんからしたらそれが「ゆるい」ということになるのでしょうか。暗く引きこもっている方がマシ?

父親は占い的には仕事の象徴ですが、夫さんの留守を守ってこられてきたのだし、社会の窓が不在と思われるということは、相談者さんご自身が社会との関わり方に不本意なものがあったのかと穿った見方をしてシマウマ。

今日はサイコロです、コロリン♪

火水未済の3爻

未済征凶/利渉大川

まだ事は終わっていない、進むことは凶、周囲と協力の上、大きな川を渡る準備をする事、チャンスに備えて準備をしておく事

之卦が火風鼎、その他の変爻はすべて水火既済

ご相談のお題がご自身以外のこと、ご家族とくにお子さんの問題の場合は100%といっていいくらいご自身が向き合うべき問題から目を逸らしていることが原因です。

母親の教育が悪かった、というのではなく、仕事っていいものなんだ、と見せてあげるものが少なかったということではないでしょうか。

母・妻以外の居場所を持てばそこで得るものも多いでしょう。

パートのお仕事はどのようなお気持ちでされていますか?

家計の助けに、という目的はあるかもしれませんが、それ以外の何かを得ることをぜひぜひ目的になさってください。

相談者さんが変われば、息子さんも気づかれることがあると思います。

楽しみのために仕事をするのではなく、仕事こそが楽しいと思えるようになっていただけるといいですね。

回答です。

いきなり正論を説かれてもなかなか納得できないでしょうし。結局は夫婦の向き合い方の問題になると思うんですがねー。息子にどう関わるか、息子がいなくなったあと夫婦でどう生きるか。

滝詣連続382日目(2021/08/29現在)

あとぅいー!そりゃあ滝での水遊びは気持ち良かろう。件の事務所、ホワイトボードに遺品整理、廃品回収、ジャズベース5万という文字を発見。業者の倉庫であったか。今日は氣志團@ZeppOSAKABayside。こんなにライブばっか行ってて怒られるかな。まさかこの年で氣志團聞くようになるとは人生なにが起きるかわからんもんだのー。想定外のバンドサウンドにびっくり。着ていくものが無いよー。

最後までお読みくださりありがとうございました✨
ブログランキング・にほんブログ村へ 
⬆︎ポチッといただけると励みになります♪

伸びている餅を食べる男の子のイラスト
https://onwa-illust.com/material/15316/

この記事をシェアする
関連記事はこちら
アーカイブ