施設で義父からセクハラ(2021/09/02分)

相談文全文はこちら
https://www.yomiuri.co.jp/jinsei/20210901-OYT8T50074/

・夫は自営業の3代目、私も手伝っている、義母の他界後約10年、義父と同居して世話をしてきた
・義父の検査、入院などのため私は仕事を辞めた、嫁に丸投げの家風で、夫や近くに住む義妹は無協力
・何度も心が折れたが次第に義父にも情が湧き、悪いことばかりではないと思えるように
・数か月前、余命1年と宣告された義父がホスピスに入所、面会時に義父からセクハラを受けるようになった
・今まで多くのことに耐えてきたが、セクハラだけはどうしても耐えられない
・夫に伝えたら「無理して面会に行かずに、自分と一緒の時だけ行けばいい」と
・ここまで耐えたすべてを無駄にしたくない、でもこの件だけは自分の気持ちを押し殺せない

なんで夫さんと一緒の時にしか面会に行かないことがここまで耐えた全てを無駄にすることになるのか。

情が湧いた事で、された仕打ちをチャラにしようとしているのがあかんくない?

夫さんがセクハラのことを理解してくださったのは不幸中の幸い。

それで10年間の我慢をないことにしようとしているのが、耐えた全てを無駄にすることになるのでは。

夫さんと義妹さんに10年間の苦労をわかってもらわなくては。

そこが納得できてないとこなんじゃないかなって思いますけど。

頭で言い聞かせようとしている。

できた嫁になろうとしている。

でも、心は納得できない。

これが納得できているのならわざわざ怒りを焚きつける必要もないでしょうけど、納得できてないんだもん。

今日はサイコロです、サイコロさん、どうか相談者さんが自分に無理しなくていいような卦にしてください、コロリン♪

火山旅の2爻

旅即次/懐其資/得童僕貞

旅の途中宿を得る、お金もあるし僕(しもべ)も忠実だ

人生というハードな旅でようやく同行してくれる人を得ることができました。それはそれでよかったよね(夫さんの理解を得たこと)。

周囲がどう思うかなど気にすることはありません、苦労を無駄にしたくないという気持ちこそ無駄にしてはなりません。

見舞いに行かないと冷たい嫁と思われるのではという気持ちは、自分一人に義父さんの世話を押し付けていた夫さんや義姉さんへの気持ちの裏返しでは。

コネクトロン的には、その怒り、やるせなさを出すことこそが義父さんに情を持ってお見送りできるようになることに繋がると思います。

いい子になってしまうことこそが耐えた10年間を無駄にすることではないかと。

お見舞いには夫さんとしか行かない、10年間のことも夫さんにぼやき倒す、これがご提案です。

回答です。

義父さんのセクハラを理解してくれたということは、この10年について触れる言葉もあったのかな。だったら尚更のこと、何をしてくれるわけでもない他者の言葉など気にせず、自分の気持ちを守ることだけに専念されたらいいと思います。

滝詣連続86日目(2021/09/02現在)

滝への通勤路(通勤なのか?)には連れ込み宿がたくさん。デリヘルの送迎や待機にもよく出くわします。朝はリネン屋さんのトラックが交換配達に。運ばれている使用済みリネン類の量を見て、コロナ下でも商売繁盛のようで何より、と思うのでありました。

最後までお読みくださりありがとうございました✨
ブログランキング・にほんブログ村へ 
⬆︎ポチッといただけると励みになります♪

画像は Truthseeker08 さんからお借りしました、ありがとうございます
https://pixabay.com/images/id-1794351/

この記事をシェアする
関連記事はこちら
アーカイブ