パートの母 休みの日も仕事(2022/01/20分)

20代の女性会社員。40代後半の母は休み中でも仕事をしようとします。やめてもらいたいです。

母の人生ですが、楽しく生きてほしいです。私にできることはないでしょうか。(神奈川・F子)

優しい娘さん!お母さんが仕事まみれなのが楽しくなさそうで見てられないのですね。

が。

お母さんにとっての楽しみが仕事だとしたら?

お葬式でも電話を手放せないくらい、運転中でも電話に出ようとするくらい。

お母さまが仕事をすることにしんどさしか感じられないとしたら、これまでもお母さまは大変そうで、早くゆっくり休んで欲しいと言うお気持ちがあるのかもしれませんね。

今の職場の前はどのような状況だったのかわかりませんが、これまでの積み上げが現在の相談者さんとお母さまの気持ちになっているのですから、過去についてお二人が思っていることを共有することは無駄ではないかも。

今日はサイコロです。

離為火の3爻

日昃之離/不鼓缶而歌/則大耋之嗟/凶

太陽が沈みかけている、太鼓を叩いて歌うこともせず、年をとったと嘆き悲しむだけ

相談者さんはお母さまを思いやってゆっくり休んで欲しいと気遣っていらっしゃいますが、お母さまはまだまだやる気に満ち溢れていらっしゃいますし、エネルギーもあります。

もっと活躍したい、と言うお母さまの気持ちを尊重して応援されるのがオススメです。

なぜお母さまがそうも仕事をしたいのか、なぜ相談者さんは休んで欲しいと思ってしまうのか、その部分のすり合わせが必要ですね。

やはりお母さまのお仕事にかけるお気持ちを出していただくことが、より深い理解になるかと。

回答です。

そっかー、不要なワーカホリックの恐れもあるかもしれないのですね。やっぱ気持ちの共有は必要ですね。

滝詣連続526日目(2022/01/20現在)

熱燗日和ですね

最後までお読みくださりありがとうございました✨
ブログランキング・にほんブログ村へ 
⬆︎ポチッといただけると励みになります♪

この記事をシェアする
関連記事はこちら
アーカイブ