持病で両親に負担 迷惑?(2022/03/18分)

17歳の女子。私には持病があり、数年前に手術をしました。

痛い時は痛いと伝えて助けてもらうことは、両親にとって迷惑なのでしょうか。どうしたらいいかわかりません。教えてください。(神奈川・B子)

相談文全文はこちら
https://www.yomiuri.co.jp/jinsei/20220317-OYT8T50067/

迷惑だと思われてるんじゃなくて、迷惑だと思われてるんじゃないかと思ってしまう。

これは実際に思われてるより難しいです。だって、思われてないんだから。

例)
好きなものがない、より、好きなものがないと思っている、の方が自分の好きと繋がるのにハードルが高い

迷惑をかけている、迷惑だと思われてる、こんな風に思っちゃうのは自然なことです。

「甘えていいんだ」「頼っていいんだ」となるまでに、どれだけのものを乗り越えなくてはならないか。

それは頼り度が大きければ大きいほどですよね。

甘えてください、と言う時はそれを受け入れることの大変さもわかった上で言うべきかもですね。

辛いのは相談者さんなのに、自分の辛いを後回しにして、迷惑かけてるって罪悪感を出してしまう。

病気の辛さにフォーカスしなくていいというメリットがあるかも。

でもそれ以上に罪悪感が足を引っ張る。

罪悪感は相互です、片方が罪悪感を抱くと、相手も「罪悪感を抱かせてしまった」と自分を責めます。

罪悪感スパイラルは”1抜けた”をしなくてはなりません。

罪悪感の代わりに感謝を。

今日はカードです。

・ブロックしているもの「無価値感」
・では、どうするか「リーダーシップ」
・得られるもの「恵まれた才能」
・現状「悪魔」

相談者さんにはこれからの未来があります。

ご両親は現在の相談者さんを未来につなぐために現時点で必要なサポートをしてくださっています。

ここでそのサポートを拒むと、未来への道がつながらなくなります。

病状のほどは分かりませんが、未来を見据えての手術だったのではないでしょうか。

恩返しではなく恩送り、ペイフォワード、いろんなことを乗り越えて未来にたどり着かれた相談者さんは同じような思いをしている人の支えとなることでしょう。

病気のせいで「迷惑をかけているかも」と悩んでいる人にはどんなサポートがいいか、そのためにまず現在の自分は何をすべきか。

そう考えると、まずはご両親のサポートを全面的に受け取って、それを血肉として、未来につなげていただくことがいいかと。

病気、つらいよね。迷惑かけてると思っちゃうよね。

丶(・ω・`) ヨシヨシ

回答は最相葉月(ライター)さん。

あなただって、いつか誰かを助けてあげなくてはいけないのです。それは明日かもしれません。心の準備はできていますか。

自分のために出来ないことでも、人のためだったら出来る、は真理ですよ。

滝詣連続583日目(2022/03/18現在) 

滝に通いだしてから一二を争う嫌な日でした。雨で風で寒くて体調悪くて。どうにも出かける気にならず、帰りにサイゼリヤに寄っていいというご褒美(なに、それ)でなんとかミッション終了。

最後までお読みくださりありがとうございました✨
ブログランキング・にほんブログ村へ 
⬆︎ポチッといただけると励みになります♪

この記事をシェアする
関連記事はこちら
アーカイブ