愛犬の最期を看取れなかったと自分を責める方にかける言葉は?

愛犬の最期みとれず後悔(2022/04/21分)

10代の女子学生。飼い犬が16歳で亡くなりました。小さい頃から一緒だったのに、自動車免許の合宿中で亡くなる時にそばにいてあげられませんでした。

老犬ですが、とても元気だったので、合宿免許の2週間の間に亡くなるなんて思いませんでした。亡くなる前にテレビ電話をしたり、手紙を書いてひつぎに入れたり、できることはしましたが、後悔の気持ちが消えません。最期をみとることができず、申し訳ない気持ちでいっぱいです。(神奈川・R子)

相談文全文はこちら
https://www.yomiuri.co.jp/jinsei/20220420-OYT8T50087/

悲しいですねえ
寂しいですねえ
自分を責めちゃいますねえ

相談者さんの人生とほとんど同じだけの時間を一緒にすごされたかけがえのない家族。

できるならば、もっと一緒にいたかったですね。

最期を看取ることができなかったこと、申し訳ない気持ちでいっぱいだった。

感じていたことはそれだけですか?

ご自分を責める言葉ばかりですよ。

悲しい気持ち
寂しい気持ち

自分を責める罪悪感は相互です。先立たれたワンコさんは、相談者さんをせめてなどいないでしょう、自分のせいで相談者さんが自分を責めている、とご自分を責められることでしょう。

伝えるべきは懺悔ではなく感謝。

今日はカードです。

・ブロックしているもの「自立」
・では、どうするか「真実」
・得られるもの「成功」
・現状「愚者の逆位置」

相談者さんはワンコさんのお世話係だった?

私がお世話をしなきゃいけない
私が責任者だ

って思ってた?

責務を果たせなかったら、そりゃあ自分を責めちゃうね。

ワンコさんも同じこと思ってる。

私がいないとあの子が寂しがる
一緒にいてあげないと
私が先だったせいであの子が泣いてる
私があの子の帰りを待てなかったせいで
あの子が自分を責めている

お互いが自分を責めてる

責めているとほんとに言わなきゃいけないことが言えなくなる

ありがとう

ずっと一緒にいてくれてありがとう

大切なあなたと離れ離れになって寂しいわ

お別れをちゃんと言えなくて悲しいわ

ありがとう

ありがとう

ありがとうで相談者さんの心をいっぱいにしてください。

責める余地などなくなるように。

回答はいしいしんじ(作家)先生。

憶おぼえている誰かがいるかぎり、ひとは真には死なない。それは犬も同じこと。あなたが生きているかぎり犬も生きる。それぞれの犬に恥ずかしくない生を、ぼくたちは、歩みつづけていければと願う。

人は2度死ぬ、って言いますよね。1度目は物理的な死、2度目は忘れられた時。憶えている限り生きている。あなたの心の中に、ってのはあまりに陳腐な表現ですが。楽しかったこと、離れ離れになって寂しいこと、様々な感情をもたらしてくれるワンコさんは間違いなくそこにいます、いてくれてます。

滝詣連続617日目(2022/04/21現在)

午前6時で終夜営業がまだ終わってないお店がチラホラ。コロナ以前の6割ってとこかな。がぜん張り切るのがカラス。店頭に雑に出されたゴミを漁る漁る。コロナでカラスの数も7割ぐらいになったそうで鳥クラスタの私としてはカラスを大いに応援する次第です。ゴミ散乱は迷惑だろうけど。

最後までお読みくださりありがとうございました✨
ブログランキング・にほんブログ村へ 
⬆︎ポチッといただけると励みになります♪

この記事をシェアする
関連記事はこちら
アーカイブ