40代の子2人が未婚(2022/05/28分)

70代の男性。妻と2人で暮らしています。子どもは40代の長女と長男の2人で、ともに県外で働いており、いまだ結婚せず。妻が世間体などから、結婚について強くあたった結果、子どもたちは妻を避けるようになってしまいました。

子どもも考えてくれているだろうと思いますが、話しづらい話題で、聞いたことはありません。どうしたらよいか、アドバイスをお願いします。(大分・H男)

相談文全文はこちら
https://www.yomiuri.co.jp/jinsei/20220527-OYT8T50087/

孫の顔が見たいとかではなくて、ご自分たちの今後がご心配なのですね。

それは司法書士とかプロに任せたらいいジャマイカ。法の専門家は感情でこじれた家族の問題を仕分けするプロなんやで。

終わり(おい。

今日はサイコロです。

水風井の上爻

井收勿幕/有孚元吉

井戸にフタをしなければ、その清い水は尽きることなく多くの人に用いられる

之卦は巽為風、従うべきではないものに従うと持っているものを失ってしまう

互卦は火沢睽、女性の家でのあり方が説かれています。

プロに任せたら?と前述しましたが、安心できるような数字を妻さんに提示することが優先事項。

妻さんは今後が不安、その不安解消を託すのはお子様たちではなくてもいいはず。

相談者さんがリーダーとして旗振り役となり、ご自分たちの今後をどうするかのビジョンを電卓叩きながら、お金や法のプロの力を借りつつ、納得&安心できる方向に持っていくことでしょう。

子どもは親の老後をみるためにいるのではありません。親の面倒を見させるために、と明言する人が珍しくなかった昭和の時代ではあるまいし。

回答は久田恵(作家)さん。

あなたの妻は、実はそういうことこそを夫のあなたに望んでいるのではないでしょうか。あなたが頑張れば、彼女も安心するのだと思います。

よほど親から老後のことをうるさく言われてげんなりしたのか、僕は自分の老後は自分で始末するから子どもは要らないよ、と結婚しても子を持つ選択をしなかった知人がおります。

滝詣連続654日目(2022/05/28現在) 

また映画みてきました。終わったあと熟年夫婦の妻さんのほうが「結局ビートルズは何やったん?」と夫さんに尋ねてました。同じこと私も思った。お宝映像満載映画なんだけどなんか焦点ぼけてて、ディランの息子にライブさせるための映画としか思えなかった私を許してください。

最後までお読みくださりありがとうございました✨
ブログランキング・にほんブログ村へ 
⬆︎ポチッといただけると励みになります♪

この記事をシェアする
関連記事はこちら
アーカイブ