この世から悪人なくしたい(2022/05/15分)

70代のアルバイト男性。どうして世の中こんなに悪い人間がいるのでしょう。だます、盗む、殺す、傷つける……。悪事が 蔓延まんえん しています。

この世から悪人をなくすにはどうしたらよいのでしょう。(東京・T男)

相談文全文はこちら
https://www.yomiuri.co.jp/jinsei/20220514-OYT8T50073/

こんにちは、性善説がモットーの私がやってきましたよ!

某所でそれを言ったら鼻で笑われましたけどね。

相談者さんは「悪人」の”せい”で辛いのですよ。

児童虐待に遭遇して辛いのですよ。

虐待された子がかわいそうなのですよ。

かわいそうに思うことと征伐は別のことです。

今日はカードです。

・ブロックしているもの「隠れた自己」
・では、どうするか「手放す」
・得られるもの「インスピレーション」
・現状「法皇の逆位置」

せっかくの義侠心、悪を成敗するためではなく善を広めるためにお使いください。

ご自身の善き思いをより世に広めることをなさってください。

回答はいしいしんじ(作家)さん。

悪にただ怒るより、たとえささやかでも、みずからの信じる善きことをなす。あなたのまわりの景色はそれでほんの少し変わる。世間とはぼくたち自身のことでもある。誰かに指を突きつける前に、みずからの顔を、こころの鏡にうつしてみてはどうだろう。

成敗するより予防、悪に走るしかない人に思いを差し伸べる。

滝詣連続641日目(2022/05/15現在)

最後までお読みくださりありがとうございました✨
ブログランキング・にほんブログ村へ 
⬆︎ポチッといただけると励みになります♪

この記事をシェアする
関連記事はこちら
アーカイブ