「お孫さんは?」悲しい気持ちに[読売新聞人生案内2022/12/01分]

50代のパート女性。20代の子どもが3人おり、長男が3年前に結婚しましたが、子どもはまだいません。周りから「お孫さんは?」と言われるたびに、悲しい気持ちになります。

これからどういう心で生きていけばよいのでしょう。孫さえできたら全て解決するという思いを断ち切りたいです。(奈良・G子)

相談文全文はこちら
https://www.yomiuri.co.jp/jinsei/20221130-OYT8T50057/

こんにちは、いまぷ です。 

これはもう、ヨシヨシ案件ですよ。不妊で苦労された傷がぜんぜん乾いてない。

乾いていない傷は触れられると痛みます。傷がない人はその痛みがわからないのでガンガン触ってきます。

不妊でお辛い思いをされていた時、誰から、どんな言葉が欲しかったですか?誰にどのように思いをわかって欲しかったですか?

そこんとこ(どこ?)のケアが手付かずのように文面からは感じます。

何より、「お母さんを幸せにしてあげられない」とお子さんたちにも自責させかねませんよ。

今日はカードです。

・ブロックしているもの「執着」
・では、どうするか「許し」
・得られるもの「愛」
・現状「ヨウム、もとい、女教皇」 

カードの結果からいまぷ ならこう答える

世間の人はいうでしょう、不妊で苦労したけど結果的に3人もの子宝に恵まれたんだからいいじゃないの、と。お孫さんがまだ来ないことに文句いうなんてそれこそ不妊に苦労されてる方が悲しい思いするわよ、と。

これが相殺できない、ということなのです。

相殺しろと言われて相殺できますか?

不妊で苦労されてた時にきて欲しかった赤ちゃんと、その後無事生まれてくれた赤ちゃんとは違うものなのです。

また、欲しかったのに手に入らなかった痛みへのケア、そのケアが貰えていなかったなら後から手に入ったものは違うのです。

相談者さんの不妊の痛み、それはたとえお子さん3人を迎えても癒えていないのです。

周囲の誰もそれをわかってくれなかったのでしょう。

お辛かったですよね、寂しかったですよね。

コウノトリがなかなか赤ちゃんを連れてきてくれなくて寂しかったよね

丶(・ω・`) ヨシヨシ

回答は久田恵(作家)さんです。

母だとか、祖母だとかいう役割から自由になり、自分が没頭できる世界をどうぞ、見つけてください。

見つけろと言われて見つけられるなら警察いらんやんね、です。 

 

どこにも出せないお気持ち、どう出せばいいかわからないお悩み、よかったら放り込んでみてください。

最後までお読みくださりありがとうございました✨
ブログランキング・にほんブログ村へ 
⬆︎ポチッといただけると励みになります♪ 

この記事をシェアする
関連記事はこちら
アーカイブ