娘が黙ってピアスの穴あけ(2021/11/03分)

40代の女性公務員。夫と死別し、中高生の子どもたちを育てています。先日、高校生の娘がピアスの穴を複数あけていることに気づきました。

相談文全文はこちら
https://www.yomiuri.co.jp/jinsei/20211102-OYT8T50221/

私もピアス開けたときは、「親から貰った体に傷をつけて!」って耳引っ張って怒られましたよ。勤め先の社長の奥さんは、ピアス開けたいって言ったら離婚すると言われたそうです。昭和です。

子どものことで悩むことがあれば、自分が子どもの時はどうだったかな、と考えてみてはいかがでしょうか。

果たして自分は親に何もかも相談していたか、打ち明けていたか。

隠し事一切ない、って親子関係もないではないですけど。

子育てとは徐々に親離れさせること、と思えば共有できていない情報(秘密)が増えていくのは当然のことかと。

とはいえ、本人がそうと気づかない危険に対しては注意をする必要はあります。

どこまで干渉してどこまで触れずにいるか、その加減が難しいですね。言ってくれたら嬉しいし、安心できますよね。

ほんとのこと言ってるかどうかわかりませんが。

子供が親に打ち明けない理由として、心配させたくなかった、というのが多いですね。もちろん、反対されたくない、も。

今日はカードです。

・ブロックしているもの「試練」
・では、どうするか「信頼」
・得られるもの「愛」
・現状「節制」

以上の内容はそのまんま下記2本のブログで取り上げてます。ご高覧いただければ喜びます。

子どもはペットではありません、でも、ペットと同じように育ててください(どっちやねん

子どもが言うことを聞かない、とお悩みのおかあさま方へ

回答です。

肚を据えて見守る、これが難しいんですよね!相手を信じるってことは自分も信じなきゃいけないから。

自分を信じる=自信

滝詣連続448日目(2021/11/03現在)

雨も降ってないのに雨だれの音。何かと思ったらドングリが木から落ちる音でした。私も脳天に直撃くらいました。

最後までお読みくださりありがとうございました✨
ブログランキング・にほんブログ村へ 
⬆︎ポチッといただけると励みになります♪

この記事をシェアする
関連記事はこちら
アーカイブ