「頭が小さい」は褒め言葉か

私ねえ、手が速いんですよ。

狙った獲物は逃さないんですよ!

では、なくて。

タイピングが速いんです。速いのにはワケがありまして、パソコンはおろかワープロもなかった頃、英語のお仕事をする人向けにタイピスト学校などというものがあった原始時代の話です。

私は習ったのです、タイピングを。だから速くて当たり前なのです。

いえ、当たり前ではありません(どっちやねん。

スクールでは成績優秀なほうではなかったので速いという自覚はなかったのですが、習ったことのない人の中では速かったようです。どこで仕事をしても「手が速いねえ」と言われました。

コンピューターを触る仕事でタイピングが速いということはメリットです。まあ、褒め言葉として「ありがとうございます」と受け取りました。

老化にあらがっております。エステの券をもらったので体験に行ってきました。

私の頭にタオルを巻いたエスティシャンさんが

頭、小さいですね!

と驚かれました。

そうなんですよ、小さいんですよ。

学生時代、バイト先で鍋をかぶらされて(バイトテロか!)誰もがかぶることができなかった、一番小さい鍋に私の頭だけが入ったのです。

ちっさ!と驚かれました。すまんな、脳みそも少なくて。

帽子のサイズなど計ったこともありませんが、小さいのでしょうね。

エスティシャンさんに「小さいですね!」と言われ、脊髄反射で「ありがとうございます」と言いそうになりましたが。

が。

これってありがとうって言うことか?と0.5秒ほど考えました。

別に褒められてるわけじゃないよね、エスティシャンさんは単なる事実を述べてるだけだよね、と判断し「そうなんですよ〜、小さいんですよ〜」と続けて鍋のエピソードも披露しました。

今日はどこに着地するのかって?

いつものアレですよ、アレ。

あなたを受け取り上手から遠ざける最強NGワード!!

他者から声をかけられたら、脊髄反射で「すいません」って言っちゃう人、あなたの周りにいませんか?

手が速いですね、と言われたら「すいません」
頭が小さいですね、と言われたら「すいません」

絶対にいると断言しましょう!

速いも小さいも、他者から投げかけられた言葉はすべからく非難・ジャッジだと受け止めることが癖になってる方。

つまりそれは、人の言うことをちゃんと聞いてないってこと。

↓これですよ、これ。

私ってアホなの?

頭が小さいと言われたことに対して

・ありがとう→小さいことにはどんなメリットがあるのか
・ごめんなさい→小さいことにどんなデメリットがあるのか
・すいません→それは”ありがとう”のつもりなのか、それとも”ごめんなさい”なのか

もしも小説家さんだったら、これだけのことを考えてセリフを選ぶのではないでしょうか。

何も考えずに反射的に”すいません”と言っているなら、それは相手とのコミュニケーションを放棄してることになりませんか。

相手に「この”すいません”はありがとうなのか、それともごめんなさいなのか」と0.1秒でも悩ませることのないように。

最後までお読みくださりありがとうございました✨
ブログランキング・にほんブログ村へ 
⬆︎ポチッといただけると励みになります♪

この記事をシェアする
関連記事はこちら
アーカイブ