娘の名前 イメージと違う[読売新聞人生案内/20230816分]

主旨)人生案内をネタに好き勝手を書く

育休中の30代会社員女性。第3子の名前で悩んでいます。上に男の子が2人おり、待望の女の子です。私たち夫婦が直感で良いと思った名前は親戚と重なるなど制約があり、夫婦で決められませんでした。私がノイローゼになってしまい、義母が決めました。

・名付けを紹介する本には、その名前が自分が子どもに望むイメージとは違う意味が書かれていた
・生後5ヶ月になっても名前とは関係ないニックネームで呼んでいる
・長男の幼稚園のお友達などを見ても名前と性格が一致しているように思ってしまう
・私の上の子二人でもそう感じる

改名も考えていますが、将来子どもが戸籍をみてショックを受けるのでは、などという懸念もあり、ちゅうちょしています。私は心療内科でカウンセリングも受けています。どうしたらよいですか。(埼玉・Y子)

こんにちは
あなたの罪悪感を消滅させる
ヨシヨシする人ヨシヨシスト
いまぷ です。

このご相談を読んで真っ先に思い浮かべたのがこちら。

この相談者さんには名付けの神様が憑いているのではないかと。

なんてもしこれがリアルのご相談だったら、そんなこと思っても言えないですけどね。

さーて、どうしたら相談者さんは名付けの神様とサヨナラできるか。

今日は易に尋ねてみます。

・本卦:天風姤の3爻
欲しいものが見えなくてモヤモヤするが、その欲しいものは良くないものなので手に入れられないことは帰って良いことだ

・裏卦(自分の本音):地雷復
うまく成長するかどうかはわからない

・賓卦(相手の本音):沢天夬
飽和状態になったものは決壊する

・互卦(解決策):乾為天
徳を備えたものは進んで止まない、物事は享る

・之卦(未来):天水訟の3爻
文句ばかり言ってないで、本来の仕事を丁寧にこなし続ける。

卦を参考にいまぷ だったらこう答える

今回は命名ですが、メンタリティは占いに頼る人と同じと思われます。

転ばぬ先の杖を求める。

杖がないと不安で仕方がない。

相談者さんが陥っているのは、単にこの状態です。

となると、なぜ杖がないといられないのか、というところまで戻らないと、杖がないことの不安を根本的に解消することは難しいのですよね。

いえ、難しくありません(どっちやねん。

ご自分のお名前についてはいかがですか?

違う名前がよかったと思いますか?

良い名前をつけてもらえたと満足されていますか?

今のお名前に満足されていてもいなくても、そこに込められた親御さんの思いは汲み取っていただけているのではないかと。

もしも満足できていないのであれば、こんな名前つけやがって!と思っていらっしゃるなら、命名を親の愛の証と思われるなら、将来改名をされたらいいと思います。

だってそれは相談者さんの思いの現れですから。

子どもには少しでも良い名前を、と思われるのも愛の証でしょう。

命名は手段です。手段にこだわるのではなく、思いそのものを伝えること、命名以外にどんな手段があるのか、そこにちょっと思いを馳せていただけるといいのでは。

回答は大野裕(精神科医)さんです。

ただ、そこで大切なことは、自分の名前そのものではなく、自分に対する親の思いです。その思いを支えにしながら、自分で自分らしい生き方を実践する力を伸ばす子育てができると素晴らしいと、私は思います。

占いが必要な人について書こうと思っているのですが、なかなかまとまらず。今日の人生案内がいい機会かな。メルマガに書きたいんだけど、今日は時間がないっす(なんや、それ。

Twitter以上、ブログ未満のテキスト、ブログの更新通知などをメルマガとLINE公式でお伝えしています。

メルマガ読者登録は こちら
LINE公式は こちら 

🥠🥠🥠🥠  運試し!ジャミくじ 🥠🥠🥠🥠

ジャミラが今日の運勢を占う「ジャミくじ」、
お題を思い浮かべてからバナーをクリックやで〜!

最後までお読みくださりありがとうございました✨
ブログランキング・にほんブログ村へ 
⬆︎ポチッといただけると励みになります♪

この記事をシェアする
関連記事はこちら
アーカイブ