別れたら死ぬよ、って言われるのと、別れないと死ぬよ、って言われるの、どっちがいいですか?

指はもう大丈夫ですか?とよくご心配いただいてます、ありがとうございます!

もうほとんど治ってるんですけど、実はまだ結構痛いです。うっかりぶつけて、日に何度も絶叫してます。モノをちゃんと掴むこともできません。

先日お越しくださったお客さまにですね、ちゃんと治してもらえるんですね、と言われ、へ?どういう意味?と思ったら、戒めを忘れないようにずっと残るのかと思いましたよ、と言われ、なるほどー、ここまで治してもらえたのはありがたいことなのだな、と思いました。

痛みがあるうちは、喉元すぎれば、にならないようにって言われてるのかな、と思いました。

そんな矢先、蜂に刺されちゃってさ。

おまけに昨日もまた刺されちゃいましたよっ(実話。

なんかまだ、すんごい怒られてる感じですわー、まだまだ足りないのだな。はぁ、脱・あまちゃんの道は険しい。

DVがえらいこと増えてるそうですね、でもテレビに出てた専門家によると、決して増えたわけではなく、顕在化しただけだ、声をあげる人が増えただけだよ、と言ってましたが私もそうだと思います。

夫婦間のすさまじい暴力、夫婦間というかつまり、夫から妻への暴力ですよね、昔からなんぼでもありましたよ。まさに夫婦間のことだからわざわざ外に言うことではない、ってずっと思わされてましたよね。夫の暴力を警察に訴えたって、家庭内のことだから、と取合ってもらえなかったですよね。2001年にDV法ができたおかげで命からがらの状態から救われたって方、私のまわりに何人もいらっしゃいます。

まー、その方々と比べたら私が元配からうけた仕打ちなんてたいしたことじゃないですわー。そんな私程度でも、いまだに拭いきれない恐怖があるんですよ、特定の音に過剰に反応しちゃうって後遺症がね。

以下、アメブロ既出分に加筆訂正です。

昨日、たまたま見たテレビで占いのなんかやってましたね。西川峰子が出てるとこ見たんだけど、鉄板常套語ほざいてましたよ、「占いはいいことしか信じない」って。姓名判断で改名までしてる奴が何いってんだ、って思っちゃうんだけど。

いつも言ってますように、耳障りなことほど気に留めていただきたいんですよね。注意して欲しいとこだから。

なんかいい例えはないかなあ。道路の向こう側にお宝が落ちてます。それを拾いに行くためには、走ってる車にはねられないように気をつけて道路を渡っていただきたいのだけど、「車にはねられないように」の部分を一切スルーしてお宝を拾いに行く人の多いことよ。

もしくは。

気をつけて道路を渡れば、お宝が拾えるよ、っていうのに、道路わたるの怖い、でお宝を決してつかみに行こうとしない人とかね。

ほんと、占いってダイエットと同じ。楽して痩せられるはずもないのに、ちょっとでもアクションが必要となると、楽なメソッドはないか、と他を探しに行っちゃうんだよなー。

ない、ない、そんなもん、ないよ。

たしかにね、脅しレベルの注意については、そんなもん気にすんな!って声を大にして言いたいですけど。

そう、よくある脅し、「死ぬよ」。

あ、同じことよそで書いてたわ。

献血ルームに1日いると、その日の傾向みたいなものがありますね。同じカードばっか出るとか、同じイヤーカードの人ばっかとか。

昨日はですね、「別れたら死ぬよ」さんが3人もいました。たった3人かよ、とおっしゃるそこのあなた、15人しか見ないのにそのうちの3人、20%ですよ、多くないですか?

っつか、「別れたら死ぬよ」ってなんだよ、との突っ込みはありませんか、突っ込んでくださいね。

「別れたら死ぬよ」とヨソで言われた、という方が3人もいらっしゃいました。

ま、別れたいんだけど、と相談をされて、別れたら死ぬよ、と回答されたわけです。どっちが死ぬの?相手か自分か両方か、ま、どれでもいいですわ(いいのか。

相談をするということは、別れたい状況があるわけです。そして踏み出せないから相談する。別れたい状況にはいろいろあるかもしれませんが、ま、DVを筆頭としてダメ男ですよね。

ウチにも何人か来られたことありますよ、別れたら相手が死ぬよ、って言われたから怖くて別れられない、ってご相談。DVでボコボコにされてんのに、別れなかったらそのうち殺されてまうんちがうか、って思っちゃいますね。

みなさんご存知のように(知らんか)、仮面夫婦撲滅委員会神戸支部長ですから(だから、本部ってどこなんだよ?)別れようかどうしようかというご相談で、別れるな、と言うこと滅多にないです(ゼロではない。どうにも別れることをヨシとするものが出ない場合は、そこでまだ何かを学ぶ必要があるからなんですよね)。

別れろ、と背中を押した場合は、じゃあ別れた後はどうするか、まで出来る限りご提案させていただきます。だって、別れたはいいわ、喰っていけないわ、となると困りますからね。

それと同じで(同じなのか?)、別れるな、と言った場合、もしも暴力があったならその方はまだ暴力の支配下に置かれる怖れもあるわけです。ま、いろんな変化があって好転というのが望ましいですが。

別れたら死ぬって言われたから別れられない、でも、相変わらずボコにされてる、どうしたらいいの?耐え忍んでいなきゃいけないの?

うかつに、別れたら死ぬよ、なんて言っていただきたくないのです。言うからには、どうすればその状況を好転させることができるのか、自分の身を守るための具体的なアクションのひとつは提示していただきたいのです。

某占い板で、その後どうしたらいいかをアドバイスするカウンセラーみたいなうざい奴がいる、との書き込みを見まして、ああ、なるほど、まさに言い捨てることだけが占いの領域なのだな、と納得しました。

この仕事、向いてますか

向いてないわー。

じゃあ、どうすればいいですか?

この「どうすれば」の部分を提示できない場合、向いてないわ、と私は言えないのですよ。2択で答えを求められた場合、ご相談者さまの本意でないものを言わざるを得ない場合はとくに。

ま、なんたって私は占い師の皮をかぶったNLP屋ですからwww

ほんとお願いします、「〜したら死ぬよ」的なモノの言い方、やめていただきたいです。いまだに頻繁に遭遇します。

そ、「死ぬよ」って言うからには、死なないためにはどうすればいいか、の提言は不可欠ですよね。それも、荒唐無稽な案ではなく、極力実行へのハードルが低いものを。それができないなら、「死ぬよ」って言わないでください(懇願。

この記事をシェアする
関連記事はこちら
アーカイブ