好きな球団はどこですか?〜井戸端会議の会話術:その1

井戸端会議の会話術、絶対に書いてくださいよ!というメールを山のように(ほんとは4通だけ)頂戴しました。実はあまり考えまとまってなかったんですが、頑張って書きます。

みなさんご存知のように(知らんか)、私はスポーツに疎いです。野球、サッカー、ゴルフ、まったくわかりません。オリンピックやワールドカップの盛り上がりに乗り切れない時は、非国民と責められているように感じます。

そんな私がですね(どんな?)関西に来たばかりの頃、よく遭遇して当惑した出来事です。知り合ったばかりの人からですね、こう尋ねられるのですよ

好きな球団どこ?

好きも嫌いもないわー、野球とか全然わからんのじゃー!!と腹の中で思っていた私を許してください。

っつかね、どこの球団が好きなのかを知りたかったら会話の順番としてはまず、「野球はお好きですか?」という問いかけがあってしかるべきではないですか?

会ったばかりの右も左もわからない人に「好きな球団どこ?」って尋ねるのっていわば私が会ったばかりの人に「コレクターズのアルバムでどれが一番すき?」って尋ねるようなもんですよ!会ったばかりの人とコレクターズの話題を共有できる可能性なんて限りなくゼロに近いと思ってますよ。

目の前の人間とはすべからく野球の話題が共有できると思っている野球ファンの驕り昂っていることよ!多数派め、数の暴力め!!

そんな私もですね(どんな?)あれは何年でしたっけ、阪神が絶好調でバースが居た頃で優勝した年、あの頃は会社員でしたのでお客さんと話をするためにもわからないなりに新聞のスポーツ欄に一応目を通して、「昨日のバースのホームランすごかったですね!」とか必死で言ってたんですよ。

え?今ですか?

プロ野球球団ぜんぶでいくつあるのかも把握できてませんよ。

で。

みなさんご存知の(ry)、私ネズミーランド苦手なんですよ。女子の集団にいると、サンリオ、ネズミー、ジャニーズって逃れられないんですよねー。愛好家は周囲に事欠かないのです。

大人になってから仕方なく所属せざるを得なかった女子集団の最たるものはPTAだったわけですが(おばはんを女子といっていいなら)ほんま参ったのがですね、ネズミーやらサンリオがイヤだ、ということを言えないことだったのです。

以下、過去エントリーの再掲です。

初出:2011年10月
えー、しつこく言いますが、人を構成してるのはその人のスキなモノとキライなモノだと思ってオリます。
スキなものは表明できてもキライなものは言いにくい、って人の相変わらずの多さに驚愕です。
キライなフリするよりスキなフリするほうがトラブルは多いと思うんだけどな。

ディズニー、サンリオ、ジャニーズ、女子の集団で多く扱われる話題です。
この話題に入れないと、会話に参加できなくて辛いんですよねー。
この3点セット、どれもダメな私です。
この3点に付き合うことが女子集団生活の必須であること、
まさかPTA活動でも思い知らされることになるとは!!
いわば日本女子の必須教養なわけですね。

多数派に迎合できないこと、小数派の悲哀は人生のごく初期から味わっておりました。
なので、人と同じことをする戦線からは早々に離脱してオリましたことよ。

どうするか?

自分の嗜好を徹底的に出すんですよ。
ああ、この人ってこんなんがスキなんだ(たとえ周囲には理解してもらえないものであっても)、
ということを啓蒙するのです。
この人、「へんなモノ」がスキなんだ、と周知させるのです。
すると、横並びを強いられることはなくなります。

ここで困ったことは、多数派には迎合できないのにひとりで居るのは淋しい、って人が居る事ですね。
淋しさに負けて自分を曲げてしまう、へんなモノ好きな部分は無かったことにしてしまう。

ま、どっちを選ぶか、ですわ。ひとりで居るのが淋しければみんなに合わせていればいいのだし。

しかし、みんなと一緒に居るために自分を曲げなくてもいいと思うんですよねー。
f:id:connectronkobe:20121031100628j:image:w360

大阪ハムレット(4) (アクションコミックス)

大阪ハムレット(4) (アクションコミックス)

 

そんな私でも(どんな私?)困ることがありました。
それは、己がその可愛さを認められないものに対して、
可愛いでしょ?と同意を求められることです。

浦安ネズミーランドに行ってきました、買ってきたブツのご披露です、
ミッキーかわいいでしょ?と同意を求められます。
同意できません。固まってしまいます。会話が途切れます。

キティちゃんのハンカチを買いました、キティかわいいでしょ?と同意を求められます。
同意できません。会話が途(ry。

ここに多数派の傲慢さを感じてしまう私は偏屈ですか。
かわいいから好きなんだ、と言われたら、そうか、好きなんだ、と同意できるのです。
しかし。可愛いでしょ?と言われても困るのです。
人は自分がカワイイと思うものが同じようにカワイイと感じるのだ、という多数派の暴力です、
とまで言っては言いすぎですか、そうですか。
嗜好も指向もわかってない人にいきなり、コレクターズかっこいいよね、なんて言わないですよ?

会話を途切れさせてしまうというのがずっと悩みでした。
NLPを学び始めた時にこれを問題として取り上げたのです。
したらば、師匠:垂水明美さんからすばらしいアドバイスを戴けました。

そうなんや〜、って言えばいいのよ、と。

「そうなんや」という言葉にはジャッジが含まれていない、ただ相手の意見を受け容れているだけだ。
自分を曲げているわけでもないし、相手を否定しているわけでもない。

魔法の言葉:そうなんや

その当時、PTA交際に煮詰まっていた私、もう魔法の言葉を頻用しましたね。
1分に1回は使ってたんじゃないでしょうか。
実際、いまぷさんって「そうなんや」ばっかり言ってるね、と鋭い指摘を受けたこともあります(滝汗。

おかげさまで(誰のおかげ?)、今では「そうなんや」に頼らなくても会話を続けることが出来るようになりました。

という話を、昨日お越し下さったお客さまとセッション終了後にしていたのですよ。

女子の3点セット、ダメなんです

えー、私もですよっ

この「私も、私もっ」って会話、実に心地よいですよね。仲間が見つかった感、共有できてる感。
共有できてない人にはもちろん抱けない感情です。
それを抱くにはやはり、自分がどんなジグソーパズルのピースであるかをわかっておくことは、
ほんっと大切だと思いますよ。
参考拙記事:あなたがジグソーパズルのピースだとしたら

あと2回、続く予定。

最後までお読みくださりありがとうございました✨
ブログランキング・にほんブログ村へ 
⬆︎ポチッといただけると励みになります♪

この記事をシェアする
関連記事はこちら
アーカイブ