頑張れない病

どうも!!
全国1000万のヘタレでダメポなみなさんっ、
ダメ人間選手権神戸市代表のいまぷはみなさんの味方ですよっっっ。
尻たたき系、意識が高い系の方々からは、
お前のやり方は甘い、ぬるい、と散々ですけどねっ。
頑張りたいのに頑張れない辛さ、よーくわかりますよ!!!!

今日もね、ちょっと体調不良なんで献血ルームをおさぼりですよっ。お前、ブログ書く気力あるんやったら献血ルーム行かんかい!と怒られそうですが、家でブログ1本書くのと献血ルームまで行くのとではエネルギーの消費量が違いますからねっ。なんたって私には持病がありますから、絶対に、ぜーったいに無理はしないのですよっ。体調不良をおしてまで頑張るということはいたしませんのよ、おほほ。
参考エントリー:病気になってわかったこと

頑張れない病の方にはもれなくもうひとつの病気がついてきます。
さ、その病気とは一体なんでしょうか?
正解された方にはセッション無料プレゼント(嘘。

頑張れない病とニコイチの病気、それはもちろん「頑張らないと病」です。頑張らないと、と思ってない人が頑張れない病になんて罹患するはずもありません。ニワトリが先か卵が先か、ではありませんが、頑張らないと病にかかるから頑張れない病になっちゃうんですよね。

コネクトロンでリピート率が高いのは、実は頑張れない病の方なんです。頑張らないと病が悪化すると、頑張れない病になるのですよ。頑張れてるうちはいいんですが、力尽きて、壁にぶちあたった時に頑張れない病を発症されるのです。そして頑張らないと病が重症であればあるほど、頑張れない病も悪化します。

でね、自信と同じく、頑張る、ってのもなんか魔法の言葉みたいになってるとこありませんか?なんか実態がないんですよ。

みなさんご存知のように(知らんか)、自信とは結果です。これをやったらこうなる、という因果律が自信です。これをやったらこうなるとわかっていることが自信です。だから人は、自分が出来る事については「自信がある」と言うのです。

頑張らないと、というフレーズを多発する方にお尋ねするんです、ではあなたにとって何をすることが頑張ることになるのですか?と。

これがね、ちゃんと答えられない方が多いのですよー。現状に対してのダメ出しがあるだけで、じゃあどうするか、どうなりたいか、ってことがはっきりしてないのですね。行き先が決まって無いのに道が出来るはずもありません。

苦労する、しんどい思いをすることだけが頑張るだ、と思ってらっしゃる方も多いです。

頑張る、という言葉に惑わされないために、階段を1段あがる、と思ってみてください。階段を1段あがるためにはどうしたらいいか、をなるべく具体的に考えてみてください。

階段のぼりたくないわー、という方もいらっしゃることでしょう。でもね、生きてる限りいろんな変化はあります。持ってるものが一杯になったらいつまでもその段にとどまっていられなくなりますしね。段そのものに変化が起きて、居心地が悪くなってきたなら違う段に移動せざるを得なくなりますしね。

なんせトラブルっていうのは、気づけよ、って言われてることですからね。

頑張らないと病の方って、頑張るベクトルがずれてることが多いです。だから費やしたエネルギーに見合った成果を得られなくて、もっと頑張らないとのスパイラルにはまり込んでしまうんですよねー。

その見直しのために必要なのが、持って生まれたもの(命式)にふさわしいやり方かどうか、望むものは本当に必要なのかどうか(メタアウトカム)、それを目指した動機はいったい何なのか(穴ぼこや鎧を探ること)です。

本命の穴ぼこにたどり着けていないこともありますし、なにより穴ぼこのでかさを埋めきれていない。大きすぎて埋まるのを待ってられなくて焦って動いて力尽きる、というケースにどれだけ遭遇したことか。

あなたが頑張れないのは穴ぼこが埋まってないから、それだけです。

こんなこと言ってるから甘い、って言われるんだろうなー。でも、ほんと、頑張れと言われて頑張れるなら警察いらんやんねー。
参考エントリー:頑張れ、と言われて頑張れますか?

頑張れないダメな自分、と自分を責めるのは止めてください。だって罪悪感は人を幸せから遠ざける最たるものだから。その頑張りはほんとに必要なものかどうか、違う頑張り方があるのではないか、異なる選択肢はいくらでもありますよ。見つけるお手伝いさせていただきます。

最後までお読みくださりありがとうございました✨
ブログランキング・にほんブログ村へ 
⬆︎ポチッといただけると励みになります♪

この記事をシェアする
関連記事はこちら
アーカイブ