うまく行ってる夫婦ってどんな夫婦?

30代女性さま、セッションの内容をブログ化させていただくことご快諾いただきました、ありがとうございます!

実は↓これの続きです。
娘の言葉に傷ついてしまうのはなぜ?

セッションのあと日を置かずして、不安で仕方がない、とのこと。フタを開けて出て来ちゃったかな、新しい事に一歩を踏み出すことの怖れかな、と思っていたのですが。


リーダーシップと女教皇に着目いたしました。誰かにリーダーシップ発揮しないといけないのです、それはパートナーにとって多くを与えることとなるのです。つまり、今は本来の力が発揮できてないのです。

コロリン

水風井の5爻、宝のモチグサラーから脱出の時のようです。

どうやって?

会社から自由になって自分がほんとにやりたいことをやる。会社を辞めることに経済的不安がある。やりたいことやってガンガン稼ぐわー!となれないのはなぜか。好きなことやってガンガン稼いだらええんやでー!とリーダーシップを発揮しないといけないのは誰にたいしてか。

ご主人さま。

ご主人さまのお仕事をうかがったところ、職種的にタッグ組んでやったらええやん、というものでした。ご本人さまにもそれを理想とするイメージがありました。が。ご主人さまがそれに対して積極的ではないというのです。ご主人さまは奥様が会社勤めをすることのほうを好ましく思っていらっしゃるようなのです。

なんで?ちょっとここでは書きにくいですが、その事について奥様は「我慢」していることがありました。

問題の陰にご主人さまの姿がチラホラしてきたときにお尋ねしました、ご主人さまとの間に問題はないですか?と。無いです、うまくいっています、と答えられました。

ふっ、そんな言葉、私が鵜呑みにするとでも?おばちゃんは騙されへんで!!

問題を問題と思っていらっしゃらない方の多いことよ。波風さえ立ってなきゃそれでいいと思ってる人の多いことよ。波風立たせないために我慢をしている人の多いことよ。波風立たせないために我慢をされてる方の得意な台詞、何かおわかりですか?過去問にありますよ(過去問ってなに、過去問って)。
過去問:ガチ企画!恒例プレゼントクイズ
参考エントリー:ま、いいか、の落とし穴

波風たたせないための我慢とセットのフレーズが「ま、いいか」です。会社を辞めないということは、いわば我慢なのです。何かを強いられているのです、背負わされているのです、そのために会社を辞められないのです。背負わされているもの、本来はご主人さまと2人で背負うべきものなのです。でも、ひとりで背負っていらっしゃるのです。

なんで私ばっかり

これがご主人さまに訴えるべきことでした。

今回のセッションで扱うべき問題は、我慢でした。我慢することで得られるものと我慢しなくて済むことを統合することにしました。

我慢する

諍いがない

イヤな気持ちにならなくていい

仲良しでいられる

しあわせ

我慢しなくて済む

すっきりできる

無駄がない

新しいことを考えられる

充実する

家族にも充実して欲しい

嬉しい

グレーの「しあわせ」とアイボリーの「嬉しい」を統合したら、深い青の「地球ちゃん」になりました。

ご主人さまに言いたいことを我慢するのではなくて、気持ちをぶつけていく、2人の考えがぶつかり合うことで進むべきよりよい道が見えてくる、です。

気持ちを出してぶつかり合うことへの怖れは当然おとうさま所以のものです。おとうさまへの気持ちを出し切っていただくための宿題を前回お出ししましたが、どうも出し切れていないようなのですね。出し切る、ということをしないとご主人さまにも出していただけません。

さ、どうするか。

呼び水としての役割をおじょうさまにしていただくことにしました。おかあさまに対して、「ちゃんと気持ち出しなさいよ!」と言ってくれているおじょうさま。怖い、という気持ちをつついてくれたおじょうさま。おじょうさまが栓をとっぱらってくれたなら、ご主人さまとの関係も風通しのよいものとなることでしょう。そして、ご自身の力を発揮する場所が得られることでしょう。奥様が本来の力を発揮することが出来たなら、その成果はご主人さまにも還元されるものなのです。

自分が力を発揮することは、その恩恵を受ける人を幸せにすることなのです。

宝のモチグサラーの諸君!君の持ち腐れは誰かの損失になっていますよっ。持ち腐ってないで、活用してくださいね。どんなお宝持ってるかわからない、活用の仕方がわからないというあなた、お手伝いさせていただきますよっ。

この記事をシェアする
関連記事はこちら
アーカイブ